ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

オフスティアって何を交換すればいいんだよ!!!

徒花が実装されて一ヶ月くらい。最近ロビーを歩いているとオフスティア系装備を背負っている人も増えてきました。現在実装されている☆13武器のなかでほぼ全てのカテゴリにおいて最強ということもあり、交換に向けカリギュやネロウ集めを頑張る日々。しかし・・・

オフスティアって何の武器交換すりゃいいんだよ!!!

この会話はチーム内のみならずフレンドの間でもかなり話す機会は多く・・・・「好きな武器交換しちゃいなYO!!」でいいと思うのですが、それでも何と交換するか悩む人向けにちょっと考察してみました。

もう一度断っておくと、好きな武器交換しちゃいましょう。あくまで以下の文は一個人の考えであることを理解した上でお読みください。




オフスティア系基本情報
・現在実装されている武器のなかではほぼ最強の武器
・交換にはたくさんのアイテムが必要
・潜在能力はレベル3で威力+12%とPP回復速度10%UP効果
・徒花でドロップはあるが非現実的な確率のため、交換頼りになる。

アーレスからオフスティアへ乗り換える目的だけで交換すると、もしかしたら費用対効果に見合ってないかもしれません。(強化リスク5%の値段や使用する☆13武器の数など膨大なメセタがかかるため)ちなみにボス特攻武器であるイデアル系と比較すると僅かにオフスティアが勝りますが、誤差程度と思われます。

オフスティアの潜在能力だけで見ると、PP回復速度UPがついているのでロッドやタリスなど法撃職武器が潜在能力を最大限に活かせると言って間違いないでしょう。ロッドで言うところのノチウハウの完全上位互換です。このPP回復速度UPはPBケートスプロイの回復速度にも影響するので、法撃職を扱うプレイヤーとしては恩恵を肌で感じると思います。もちろん他の職でも通常攻撃でPPを回復させているときに、自然回復分が10%増加してるので無駄にはなっていません。




性能だけで武器ごとに交換を考えてみる

Hu武器
・ソード:他に壊れ性能の☆12、☆13も威力面だけなら次点でアーレスなので何も持っていなければアリだと思います。
・ワイヤー:ガルグリ系武器が存在するが、様々な距離で戦うワイヤーにおいてはその潜在を活かしきることが難しいため、常時12%UPのオフスティアの方が交換すれば扱いやすくなると思われる。
・パルチ:☆12を考慮するとバルディッシュやハルヴァトルナッドを視野にいれ交換を考えてみてください。威力こそオフスに負けますが、どちらも扱いやすい潜在になっています。

Fi武器
・ダガー:ダガーオブセラフィを持っている人は無理して交換する必要はないかもしれない。(潜在発動条件が難しくないかつ、リミットブレイクも効果でているので)
・ダブセ:ガルグリ系武器潜在でクリ率UPが含まれているため、所持しているのであればこちらも無理して交換する必要はないかもしれない。(ガルグリ潜在でクリ25%・スタンスアップ2種で50%・クリストで15%・素のクリ率5%。この時点でテクターのシフクリやBoのフィールドがなくても至近距離ならば常時95%クリティカルを出すことができ、シフクリやフィールドをもらう前提で計算しておけば、SPが不足しがちなFiのスタンスクリティカル分を他のスキルへ使うことも可能。もちろん・・・他のFi武器握るとなると痛手だが)
・ナックル:グリダフヘクスの潜在消費PP30%減をとるか、オフスティアの潜在をとるかで評価分かれると思います。☆12を視野にいれるのであればゴッドハンドが優秀。

Fo武器
・ロッド:ノチウハウの完全上位互換と思ってもらえばと思います。複合テクを放つ場合タリスにも勝るので、そのあたりを考慮してください。☆12ではノチウやサイコウォンドが使いやすい。
・タリス:ベクリュサバーカで消費PP減らす。舞姫歌扇でイルバの威力大幅UPなど他にも優秀なタリスが非常に多いため用途に合わせて交換する必要があるかもしれません。オフスは属性一致の場合全ての属性において最強ですが、属性不一致の場合、結晶タリスに負けるので注意。

Te武器
・ウォンド:殴りTeの場合、ガルグリウォンドがあればそちらでも十分だと思われます。一番気になる点のザンバースですが、オフスティアやガルグリには乗らないため、対ボス用ウォンドではイデアル系が最も優秀になります。こちらも用途に合わせて。オフスティア系にはPP回復速度UPがあるのでウォンドを扱うサポートTeにおいては非常に相性はいいと思います。

Ra武器
・ライフル:スカルソーサラーやリフォルスといった他にも使い勝手の良いライフルが多々あるので、無理して交換する必要はないと思われますが、ウィークバレット装填時の罠以外でのPP回復で潜在が活かせると思います。(チャージ攻撃多いRaでは雀の涙ですが)
・ランチャー:ゼロディスタンス使用だけなら☆12であるアディスバンカーで十分だと思われますが、他のPA使用時においては圧倒的にオフスティアが優れているので、他に☆13がなければ選べると思います。

Gu武器
・マシンガン:こちらもライフル同様にスカルフェジサーやラサハディスなど様々な武器があるので悩みどころです。しかしスカルの場合サブHuにおけるデッドアプローチ等の射撃依存打撃攻撃に潜在が乗らなかったり、ラサハの場合も距離を考慮しなければならないので、その両方の武器の欠点を補う点でオフスティアは優れていると思います。消費PPが気にならなければヤスミ8000Cでも十分やれるかと。

Br武器
・カタナ:多用することでPPが枯れやすい面でベクスダグーナを使っている人がオフスティアを乗り換えた場合、PP管理が難しくなるかもしれません。ヤミガラスのPB潜在能力も優秀なためそちらも考えながらになると思います。
・弓:エーデルアーロの潜在でラピッドシュート時の威力はオフス同等。ライコウと合わせればCT約20秒なので、そこの火力をどう補うか。

Bo武器
・DB:アーレスブレイクSDと似たような使用感だと完全にアーレスを上回ります。エレスタ使用時は各属性用意しなければならないので修羅の道に。インヴェイドでも夜桜並に強いので、クリティカルを出しやすい職であるBoにおいてはインヴェイド系を集めるのも悪くないと思いますし、エレスタ運用ならアーレス武器5属性のほうが精神的にも楽なはず。
・ブーツ:雑魚相手にはモーメイトゲイルを多様すると思われるのでガルグリブーツなどあれば、そちらを比較しながらになると思いますし、ブーツも用途多々あるのでプレイスタイルに合わせながらになると思います。

その他
・ガンスラッシュ:打撃射撃どちらでも潜在がいかせるのでガンスラ愛用者は間違いなく扱いやすい武器になると思います。




今後すぐにオービット系武器も実装されますし、そちらを待つというのも手です。もしかしたらオフス以上に扱いやすい潜在ひっさげてくるかもしれませんしね!!




オマケ

pso20151203_024941_000.jpg

100%期間のときに造竜行ったら凄いことになった。












7鯖が変態集団と呼ばれる所以 | Home | アークスGP 予選

コメント

No title

オフスティア交換に迷っているならカタナ一択!!


最後のフラメイカルスの破壊力半端じゃない

2015/12/09 (Wed) 17:37 | カタナ #- | URL | 編集
考察よんで

考察よんだら、マシンガンで決めていたつもりが、ランチャーも捨てがたいとなりましたwまだまだネウロたりないんで、ゆっくり悩みますかね

2015/12/10 (Thu) 14:50 | クリス #- | URL | 編集
No title

アーレスの取りやすさ考えるとEP4でオフスレベルの武器がどんどん追加されそうですにゃあ
よく使うけど☆13持ってない武器種とかで決めちゃってもよさそうです
まぁ迷うのもゲームの楽しみの一つですね

2015/12/10 (Thu) 15:19 | とわ #- | URL | 編集
No title

>カタナさん

実際カタコンオロチでもオフスには勝てないっぽいし、今見る段階だと本当にカタナは選ばれやすい武器の1つだと思う

>クリスさん

オービットの潜在みてから交換が本当に無難w

>とわさん

旅行とかも同じく計画練ってる段階が一番楽しいノリと似ていますwアーレスがあんなにバラまかれるとは思わなかったけど。

※コメント一件削除しました。私と同名での書き込みは誤解招いても面倒なので。

2015/12/10 (Thu) 22:46 | ハナ #- | URL | 編集

インヴェ
「俺達も武器として真面目に使ってくれよ・・・(´・ω・`)」
↑おう、そのうちな?

好きな武器種で交換できると嬉しいですね。

オービットはナックルがドラフト1位指名しております。

2015/12/11 (Fri) 06:23 | のぎり #- | URL | 編集
No title

>のぎりさん

インヴェはクリ率高い武器では夜桜の代わりで十分使えそうだけど、アーレス石が思った以上のバラまきでインヴェにするのも趣味っぽく・・・・

2015/12/11 (Fri) 18:29 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ