ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

天広報隊 リアル出張編 in 京都 (後編)

魔王さんと無事アークスカフェで合流することができた天とユウ。

食事後は魔王さんも一緒に京都をまわっていただけることになり、魔王さんの車へ乗り込み向かった先は・・・!!

清水寺ー!!!

小中学生の修学旅行の定番中の定番。もちろん私も過去に行った事ありますが、さすがに10年以上も前の話なので記憶がほとんどなく改めて訪問しました。紅葉も良い感じですね、とても綺麗。

ここも昔と変わらず外国人が多くいました。修学旅行生もいて立場が変わり普通の観光客として彼らを見るのは何だか不思議な気分になりました。

ユウと魔王さんから「天さん、さぁ舞台から飛び降りて!!」と煽られましたが命が関わるため却下。いや命関わらなくても却下だけど・・・。

清水寺の境内には地主神社があります。ここは縁結びの神社として有名で、清水寺とセットで訪問する観光客がとても多いです。

お寺は仏教なのに何で神道である神社があるの?と思った方いるかもしれませんが、日本は昔から「神仏習合」というものがあり、神道以外の宗教である仏教を受け入れ調和していたために、お寺と神社が同じ土地にあることは珍しくないのです。むしろ古いお寺ほど神仏習合の名残があるので、古いお寺がたくさんある京都ではなおのこと珍しくないのです。詳しくは「神仏習合」でググってください。おもしろいですよ。

観光客に大人気なのがコレ!恋占いの石。前編でポロリした私と魔王さんが触ってた石はこれですね。同じものが20mくらい離れたところにあるのですが、目を瞑ってその離れた石に触れることができれば恋が成就すると言われている石です。あいにく人が多く挑戦しませんでしたが、空いていればやってみるのもいいかもしれません。

もちろんここでもおみくじを引いてきたのですが・・・・なんだよこれ!!!

全員半吉とかコメントに困るわ!!!

こちらも清水寺人気スポット、「音羽の滝」です。こちらはパワースポットとしても有名で、滝から流れる水を飲むことでご利益が得られるというものです。向かって左から「学問」「恋愛」「長寿」の加護を得られます。この記事書くまでどの滝が何の加護か忘れていたので無意識に私は「学問」、魔王さんは「恋愛」の加護をもらいました。(あれ、私が恋愛飲むべきだったんじゃね・・・)

清水寺の観光が終わり、魔王さんとお別れ。最寄の駅まで送ってもらいました。貴重な時間をありがとうございました!!また予定があえば遊びに行きたいです。

いったん私とユウはホテルに荷物を置き、なんとなーくやってたアニメのコナンを見つつ夕食どうしようかという流れに。京都での料理の1つに「おばんざい」を食べるという選択がありましたが、せっかくの旅行。ちょっと贅沢したい。

というわけで創作懐石料理店・梅の花へ行ってきました。(チェーン店じゃねーか!!!という意見はナシで)
昼間はアークスカフェで甘いものばかりだったので、ちょっとサッパリとした豆腐料理を食べたいという私のワガママ100%の意見です。下の画像のしあわせ膳をいただいてきました。

しあわせー

豆腐や湯葉料理のコースなのですが、生まれて初めて豆腐料理だけでお腹いっぱいになりました。ちゃんとしたお店で食べる豆腐料理ってこんなにおいしかったんですね・・・・。ユウも満足してたみたいで良かった良かった。

チェーン店ですが味はしっかりしているのでお祝い事とかで行くのもいいですね。

さて、旅行二日目。夜までに帰ればいいので午前中は自由にまわることができます。

朝7時くらいに起きて外を見ると・・・・雨ッ!!!!!!

結構容赦なく降っていたので開き直って二度寝しました。

お昼手前くらいから行動開始。二日目はお土産買う時間をしっかり取ろうとユウが行きたがっていたお店へ行くことにしました。

「緑寿庵清水」という金平糖を売っているお店です。このお店は日本で唯一の金平糖専門店で雨の日でも多くのお客さんがいました。金平糖は季節によって仕込み場の気温が異なるため、その温度に適した素材から金平糖を作っているらしく季節によって販売されている金平糖が異なるそうです。

ここの金平糖の特徴としては、舌触りがよくて、味はしつこくなく食べたあと口に長く残りません。今回私はおみやげに小豆・しそ味とバニラ味の金平糖を買いました。

金平糖

京都へ行ったら一度食べてみて欲しい一品です。前述したとおり様々な種類があるので合う味の金平糖がきっと見つかるはず!

お昼ごはんに西利の漬物丼を食べ京都旅行は終了。帰りはこだまでのんびり寝て帰りました。

・・・・が、この日の20時からは徒花が!!!最寄り駅から全力疾走で家に帰り19時55分に着き、徒花へ参加しましたとさ。

一泊二日の旅行でしたが密度の濃い旅行となりました。次回の天広報隊 リアル出張編は月末のシンパシー2015予定!!お楽しみに?

今回予定を合わせていただいた魔王さん、ユウありがとうございました。

とわさんありがとう(SA略) | Home | 天広報隊 リアル出張編 in 京都 (前編)