ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

筋肉つけたいアナタに!!

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ルームグッズの整理をしてたらバーベルが・・・・バーベル・・・筋肉・・・・うっ!!!

というわけで、今回は皆さんに筋肉講座をやりますぞ!!!
イクぞオラァ!!♂



※今回の記事はPSO2に全く関係ありませんっ!!





・筋トレってどうやるの?

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ニコニコ動画の無料配信アニメなどぼーっと見ていたら「あにトレ! EX」を見つけました。女の子が筋トレを紹介するアニメです。
金髪ツインテ可愛いんじゃあ^~


単なる萌えアニメかと思いきや、筋トレの内容自体は実際プロやアマチュアの選手が取り入れている筋トレを採用しており、アニメのキャラクターの指示に従って自分もやれば確実に筋肉がつきます。かなり本格的です。最初はこのアニメの真似から入るといいかもしれません。オススメは第一話の腹筋、これを毎日続ければ綺麗な腹筋のラインが出来上がりますよ!まずは回数よりもフォームをしっかり覚えてやることが大事です。

・筋トレの種類

アニメでは説明ありませんでしたので1つ注釈を加えると、筋肉には「速筋」と「遅筋」の二種類があります。前者はボディービルダーのようなマッチョ。後者はマラソン選手のような見た目を想像してください。

速筋とは瞬発的な力を使うときに必要な筋肉のことです。(重量上げとか野球でスイングする瞬間とか)
遅筋とは筋肉の持続力をあげる筋肉のことです。(マラソンで長時間走り続ける。柔道でお互い組み合っている状態を維持するなど)

速筋の鍛え方→自分の限界の負荷をかけて、短い回数で筋トレ
遅筋の鍛え方→ある程度継続できる負荷にして、回数多めにし、セット数をこなす。


ただ魅せるだけの筋肉なら速筋だけ鍛えればおkですが、速筋だけ鍛えると筋肉の持続力がないのですぐにバテてしまいます。ほとんどのスポーツにおいては遅筋も同時に鍛えていることも多いです。格闘技など少しかじった方はわかるかもしれませんが、見た目はマッチョではないのに力が凄い!!と感じたのは遅筋がとてつもなく鍛えられています。

アニメ本編に登場する筋トレは未経験者だとかなりキツいはずなので高い負荷がかかり、必然的に最初は速筋が鍛えられるようになります。ある程度慣れて回数およびセット数をこなせるようになると自分の体重の負荷だけでは足りなくなります。そのときから自分の体重以上の負荷をかけられるジムへいくといいかもしれません。筋肉は自分の限界負荷を与えていくことで大きくなります。遅筋を鍛える場合なら回数とセット数を増やすことでジムへ行かなくても鍛えることができます。

・プロテイン

筋トレといえば「プロテイン」!!というイメージはありますが、もし本気で筋トレする場合は筋トレ終了後30分以内に飲んでください。筋トレ界隈ではゴールデンタイムと言われている時間です。筋トレ直後は「筋細胞」が損傷している状態で、これを修復し大きく成長させるのにたんぱく質が必要になります。ですのではやめにそのたんぱく質を摂取する必要があります。
※何も用事なくプロテインを摂取しすぎると肝臓を傷つけてしまう可能性があるのでやめましょう。

・筋肉痛と筋トレ

筋肉痛は主にそのたんぱく質が不足しているときに発生します。筋肉を修復する栄養が足りていない状態です。なので筋トレ以外の日でも栄養バランスをしっかり整えた食事+できれば多くのたんぱく質を摂取しましょう。筋肉痛は筋細胞の修復作業中なので、この時に筋トレやってもほぼ効果は得られません。休みましょう。


今回のまとめ
①筋トレ初心者はアニメや知ってる筋トレをやってみて、筋トレに慣れる。フォームをしっかり覚える。
②がっつり筋トレやる場合は必ずプロテインを摂取。
③筋肉痛のときは筋トレしなくてよい。休んで、どうぞ。




筋トレ理論は100%正解の理論が確立されていないため人によって紹介方法が異なりますので、そこは予めご了承ください。

筋トレの効果を実感できるのは長い月日は必要ですが、身体に変化でる喜びは嬉しいものです。

さぁ、7鯖のみんなも筋肉モリモリになろう!!





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双子及び深淵をガチで一位狙うための考察及び攻略 | Home | 第二回 広報隊ありがとうございました。

コメント

No title

なるほど、筋トレやりますか(`・ω・´)
ここの筋トレはスポーツジムで筋トレか?
って、始まりの「イクぞオラァ!!
やはりホモ・・・v-114

2015/10/23 (Fri) 11:54 | ♂チーム中の外国人 #- | URL | 編集

みんなに筋肉つけさせてなにする気なんですか!?

天さんいやらしい!!

2015/10/23 (Fri) 12:02 | のぎり #- | URL | 編集
No title

PSO2内ではすでにムキムキです。中の人は腕立て5回が限度です。

2015/10/24 (Sat) 10:12 | みゅ #- | URL | 編集
No title

>猫さん

トレーンングしてみんなでマッチョになろう?

>のぎりさん

何を想像したかはわかりませんが、筋肉つけたら皆さんに手だしていいんですね?ほっしゃああああ!!

>みゅさん

さんきゅっぱちゃん、ボディービルコンテスト出よう?

2015/10/24 (Sat) 15:43 | ハナ #- | URL | 編集

ウェイトの話を呟くと、筋肉!と言う人が多いけど、そもそも日本人のウェイトに対しての固定観念が古すぎるし、昔は昔。今は今。
アスリートでもそうでなくても、トレーニングは生活の一部にならないとダメだな、と思いますね。

2015/10/24 (Sat) 20:26 | 澤村拓一 #- | URL | 編集

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