ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

わぁい!一年半ずっと欲しかったゲーム買ったよ!!

taitoru.jpg

千恋万花買いましたー!!発売前から考えるとおよそ一年半我慢してきました。そもそもギャルゲー買うこと自体がおよそ2年前の「花咲ワークスプリング」に遡ります。

このメーカーが和の世界観を描くのは「天神乱漫」以来のはず。和風好きの自分にとっては待ちに待った作品。某フレンドには一瞬で私の好みのキャラがバレましたが安心してください、ギャルゲーのヒロインは全員攻略しています。好みのキャラを当てた方にはゴリメテをプレゼント致します。

ea.jpg

ゲームを始める前は必ずオプションを開き、様々な設定をするのですがスクランブル機能が追加されてました。このメーカーでは初かな?もしかしたら前作の「サノバウイッチ」であったかもしれないけど、持ってないから知らない。

※スクランブルとは
・軍用機の緊急発進である。領空侵犯に対して行われる戦闘機の緊急発進のほか、哨戒機、救難機等の軍用機も緊急発進を実施する。(wikiより)

つまり、そういうことだ。一人暮らし兄貴には関係ないですな。こういった機能は他のゲームでも見かけますが、用意されてる画像はどれも遊び心があり面白いですね。ゲーム本編以外でも、オプションを開いてどんな機能が備わっているのか見るのもギャルゲーの楽しみ方の1つだと思います。設定が終わったあとはお茶菓子持ってきて優雅に読み進めましょう!

「お前フローラルフローラブどうしたの?」

という声があるかもしれません。思い出してください、体験版やってたときの私の理解力のなさを。あれはまだ2~3周は遊ばないといけないレベルのやばさですよ。千恋万花はイチャイチャゲーなので、私ですらお話を理解することができます。つまり馬鹿でもすぐ遊べるゲームなのです。フローラルフローラブも勿論買う予定のゲームですが、先にこちらを遊ぶという結論に至ったのでした・・・

というのは建前で、店でパッケージを見比べて気づいたら千恋万花をレジに持って行っただけの話です。どうしてもすぐ攻略したいキャラがいたんだ、これは仕方ないね♂




アホ天

ぷよぷよが好きすぎるフレンドから送られてきた画像です。なんの漫画かは忘れました;;





艦これ報告


夏イベントお疲れ様でした。今回は早めに攻略を進めたおかげで、オール甲完走+新艦娘の掘りもできて満足でした。人によっては時間が足りない、難易度変更余儀なくされる、堀が終わらない等あったと思いますがそれも大規模作戦ならではかと。特にE7に関しては課金でもどうにもならない難易度でしたね。これまでの海域は補強増設+女神で簡単に甲勲章が取れると重課金してる人が言っていましたが、今回は道中の難易度も極悪であったため女神が機能しないことも少なくありませんでした。ボスにたどりついて洋上補給しても敵の装甲を抜くに加えてクリティカルを出さないと結局意味がないことから、安定して攻略できた人は少ないと思います。私もかなり沼りました。

去年の夏もそうですが時雨大活躍でしたね。E3でも重巡夏姫絶対倒すマンになってくれましたし、今回のラストも時雨が決めています。


ソート

さすが天鎮守府で最古参の艦娘!!(初期艦どこにいったんですかねぇ)


5107r8-1YrL.jpg

そろそろこのフィギュア開封しようかしら。

DJhXE44UMAUrKVl.png

サラトガ改二が実装されましたね。五航戦と同じコンバート改装で、白改二だと正規空母で夜間戦闘機型艦載機を装備するだけで夜戦攻撃に参加可能(他の空母は夜間作戦航空要員が必要。一部例外もあったはず)かつ火力も高いので中破しなければ安定した活躍ができます。私はこちらで運用していくと思います。黒改二だと装甲空母になり、艦載機搭載数も白改二より増えますが火力が少し下がります。(それでも大鳳改とほぼ同じなんだけど)燃料+弾薬の消費量も全空母の中トップの200になるので注意しましょう。白改二の燃料+弾薬の消費量は五航戦改二甲と同じ185です。

見た目どっちが人気なんだろね、個人的には白のが好きですが中破絵見ると黒も魅力的なので困りました。(黒パン素敵)夜戦用艦載機の開発も改修が必須になり、実戦配備できるまで時間がかかるので用意できるまで装甲空母での運用が無難かもしれませんね。ただしサラトガ改二出撃任務の2つ目は装甲空母状態では達成不可なので注意しましょう。


スポンサーサイト
思い出が蘇る | Home | 無心でやった結果

コメント

No title

千恋万花は割とどのキャラも天してる気がする。でもムラサメちゃんが一番天だと思います。
スクランブル機能ってエッチな場面の時に人が部屋に入ってきたときに一瞬で画面を切り替えるやつかな。

ちなみにその漫画はユメクイです。GANMA!にて隔週土曜日に配信されています。読め。

2017/09/17 (Sun) 14:08 | みゅ #- | URL | 編集

クロックタワーをエロゲの変わりにするなんて、天さんをあなどってました‼️それほどの上級者だとは‼️クロックタワーではエロ感じれない自分はまだまだですね! なにも言わず時雨フィギュアください

2017/09/17 (Sun) 16:33 | 舌打ちリザードン #- | URL | 編集
No title

ついにムラサメちゃんが天さんに天さんされちゃうのね・・・感想よろしこ(はぁと

2017/09/18 (Mon) 23:10 | 洗恋バサ花 #- | URL | 編集
No title

黒トガのあの搭載数で装甲空母なのは魅力的ですが夜戦空母は白トガしかいないので私も白ですねぇ。

3-2-1やってると空母カットインは疲労でも命中低下が少ない?(命中補正が大きい?)かんじがするので3-2-1回しにはかなり便利です。
連合艦隊でボス以外柔らかめの編成攻略するときなどに使えるかも?

2017/09/19 (Tue) 19:53 | とわ #- | URL | 編集
No title

>みゅさん

さすがみゅさん。大正解でしたね。プレゼントのゴリメテは気に入っていただけましたでしょうか。スクランブル機能はその認識であってると思います。こうすることで反射神経も鍛えられて一石二鳥ですね。

相変わらず人に勧めるときも命令口調なのね;;


>舌打ちリザードンさん

リアフレから「クロックタワーやれ」と言われていたのである意味丁度よかったです。ですがやっぱりギャルゲーやってるときの方が落ち着きますね。

そこにAmazonがあるじゃろ?


>洗恋バサ花さん

圧倒的ムラサメちゃん率に驚愕・・・って確かバサ花さんには好み話してたわ。いやぁ・・・素晴らしいルートでした。語るためにはPSO2接続して?


>とわさん

レベリング赤疲労3-2-1で空母カットイン出たら高確率でHITしますね!!(クリティカルが出るとは言っていない)

今のところ大きなメリットなさそうなので、今後の歪みねぇ検証結果を待ちましょう。


2017/09/25 (Mon) 00:31 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ