ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

艦これ夏イベ ぽこ天鎮守府戦況報告とE7甲 攻略情報

尽き

28万あった燃料がこちら。尽きました。掘りも攻略も欲張るとこうなるので、バランスを考えながら行いましょう。幸い燃料は回復しやすい資材なのでなんとかなったんですけどね。これがボーキサイトとかだったらかなりマズかった。

それじゃ前回の記事に続き今回は後段作戦の報告です。最後はE7甲の私の攻略方法を細かく書いていきます。装備が全然整っていないけど甲にチャレンジしたい!!と思ってる提督には参考になるかもしれません。結果的に速吸使っていますけどね。

相変わらず新艦娘も容赦なく貼るので嫌な人はブラウザバック




E5

E5.jpg

「楽」と「地獄」の意見が分かれる海域。個人的にはE4より沼りました。欧州艦で既にリベッチオを消費している提督は潜水艦マスで苦しんだことでしょう。防空駆逐艦がいなかった提督は空襲マスで苦しんだことでしょう(触接は諦めるとして)。私はリベッチオ事件で彼女を使えないし、掘り予定の多いE6で唯一の防空駆逐艦秋月を投入予定だったので、どちらも使いませんでした。オマケにルート固定で使ったローマに至っては改にしていない舐めプ。だって改装設計図なかったんだもん。

ギミック解除後ならボスにたどり着けば楽でしたね。毎回旗艦撃沈に成功しました。低速艦を使えるのはここまでなのでガングートを遠慮なく投入。大活躍でした。

掘りの結果

松輪

松輪ちゃんは丙の一周目でゲットできました!私に魅かれてすぐ出てくれたんでしょうねぇ。今回の新艦娘で一番欲しい子だったから本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

松輪掘りは丙でもギミック解除して掘るのが無難だと思います。ギミック解除してれば基地航空隊を空襲マスに送ってもボスでS勝利できると思います。もちろん支援艦隊もいらないので遠征で資材を回復。




E6


E6.jpg

輸送量が大変なだけで攻略自体は難しく感じなかった海域でした。画像のように退避艦出ていてもラスダン攻略でき、かなり余裕があります。(鬼怒の連撃が外れていたら間違いなく鳥海でお祈りだったけど)装備は道中重視のものにしましょう。対潜装備と防空に手を抜かなければボス到達率は格段にあがります。

掘りの結果

ルイージ
ro-ma.jpg
アクィラ

輸送ゲージでゲットした艦娘。ローマは既に持っていますが落ちましたので1限ではなさそうです。輸送ゲージは丙で確実にやるか乙以上で大発やドラム缶のせずに低い輸送量で何回も削りながら掘るか分かれてますね。私は丙でやりました。幸い欲しかったルイージとアクィラはゲージが割れる前に出てくれたので、終わり次第すぐに難易度変更をして輸送を改めて始めました。

zara_20170830151453595.jpg
po-ra.jpg

お目当てのポーラの前より先にザラが出ました。dueの見た目本当に好き、結婚したい。ポーラが出たことで私はイタリア艦コンプリートしました。わぁい!じじ艦隊組めるぞー!

ただしこれで察している人も多いでしょう。E6は連合艦隊。ここで私は多くの燃料を消費し、E7で泣きを見ることになるのです。確かE7入る段階で燃料10万きってたはず。




E7

e7.jpg

本当にダメかと思った。去年の夏も死ぬ思いしたというのに軽くそれを越えてきました。実際諦めかけていたのは本当でラスダン出撃回数のメモとらなくなったし、投げやりな采配で逆に撤退増やしたりと自棄になっていました。ただ一回燃料が尽きて出撃できなくなり、遠征で回復させながら第一艦隊と第二艦隊のキラづけすることで多少落ち着き、キラついてる間だけ出撃という形をとるようになってから気持ち的には少し楽になりました。

突破できたときの敵道中編成はエリツ2、フラソ、ヲ改2、ダブルケツダイソンと最後のケツダイソンマスだけが当たりで他は最悪の編成でした。ボスも反航戦を引いてしまってダメかと思いましたが、奇跡的に味方の攻撃が全て噛み合い落とすことができました。この記事の最後に動画貼り付けておきます。

ここから攻略方法をまとめておきます。先発組の情報を元に作っているので他の人と変わらないと思いますが一応ね。見たくない人は見なければいいので自己判断で。

艦隊情報

クリックで拡大して見てください。道中はヲ改2体編成に対し航空優勢(かなりギリギリ)。ボスは基地航空隊の制空調整含め確保。使用洋上補給は一個。(2個載せしてるときに倒しきれなくて絶望してた)女神を載せてあるように見えますが、実際にはほとんど修理要員なので女神カウンターはほぼできません。

基地航空隊(全てボス)

二式大艇                 二式大艇             陸攻
一式戦隼Ⅲ型甲(54戦隊)      一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)           陸攻
陸攻                    陸攻                陸攻
陸攻                    陸攻                陸攻

道中の進め方について

編成自体はオーソドックスなものだと思います。ただし洋上補給が1つしかないワンチャンスと応急修理要員ということもあり撤退ポイントを決めて臨みました。具体的には・・・

①第一艦隊の飛龍が中破
②第二艦隊の北上もしくは時雨が中破
③第一艦隊で2隻以上の装甲空母が中破

この3つのうちどれかを満たしている場合は撤退しました。とにかくウチの艦隊では手数と火力が足りません。朝潮を対潜要員に回してるのもあって、夜戦フィニッシャーを潰されるわけにはいきませんでした。連撃の割合ダメでなるべくボスのHPを削りながら随伴艦を落とし、時雨のワンチャンスに賭けていました。そのためにも時雨には熟練見張り員を載せていません。北上の連撃でも装甲を抜ければ大ダメージが入ることがあり、実際大井や北上の連撃で倒している提督もいますが私の場合はダメでしたね。

女神積めば楽にクリアできるんじゃないの?と考えている人がいたら、それは誤りです。削りの段階なら強引に進撃して削ることが出来ますが、ラスダンの場合は旗艦を落とす必要があります。敵艦隊がそういったときに限って艦これ下手で味方の大破艦を狙ってくれない可能性もありますし、味方艦隊も大破になるタイミングが噛み合わないと中破で止まって、結果的に女神を使うことなく終わります。ボス到達率を少し上げる程度のものと考えておきましょう。

速吸に関しても同じです。いくら洋上補給しようと敵の装甲を抜けなければ良いダメージが出ないことには変わりないですし、被弾するときは被弾します。また、こちらの夜戦戦力を1人分失うデメリットもあります。私もクリアまでに洋上補給を15個ほど溶かしました。装備欄がスッキリしました。

第二艦隊について

役割をしっかり決め、自分のプラン通りに進撃できなければ素直に撤退したほうが良いと思いました。私の場合は速吸は洋上補給+制空補助。朝潮は先制対潜と探照灯による夜戦囮。阿武隈とビスマルクで随伴艦落としorボスに割合ダメ削り。北上と時雨がフィニッシャーです。阿武隈の運を上げている人はカットインが良いと思います。速吸を使わない人は駆逐艦でカットイン艦を採用し、夜戦火力を上げた方がいいでしょう。恐らく対潜に割く余裕はないです。対潜要員はフラソを雷撃戦までに落としてくれるのが理想で、幼女は間違いなく中破にすらできません。結局あのマスはお祈りでしょう。ビス子に徹甲弾でなく照明弾などの夜戦装備を載せている人もいましたが、道中のわるさめちゃんマスやケツダイソンマスでの撤退率が上がるので注意。

第一艦隊について


可能な限り艦攻を多く載せましょう。ただし五航戦の3スロット目以降はボスまでに搭載数が0になってることもザラなのでそこは諦めて艦戦でもいいかもしれません。個人的には橘花改を使うことをお勧めします。運が良ければエリツを落としてくれますし、一番大きいのはケツダイソンマスのPT群に先制できる点です。ケツダイソンマスは砲撃戦開始までにPT群を潰しきれていないと撤退率が大きく上がるので、少しでも手数を増やした方がいいと思います。由良に補強増設しない場合は3スロット全て制空補助に使いましょう。戦艦を旗艦にして弾着や昼連撃確率UPを狙うか、装甲空母以外の空母を旗艦にして庇ってもらうかは個人の判断になると思います。装甲空母以外の空母で誰を採用するかの話ですが、私は火力が高い飛龍改二を使ってます。他の候補は加賀改やサラトガ改あたりでしょうか。スロットも全然違うので艦載機の載せ方も変わるでしょうね。

私の鎮守府にはアイオワがいないので霧島を使っていますが、持っている人は遠慮なく投入すべきでしょう。ローマ改も高火力で良いですね。残念ながら私のローマはまだ改にできていないのです。

道中の対空砲火がかなり厳しく母港に帰ると艦載機熟練度が剥がされているのもザラです。しかしここを面倒くさがらずに、艦載機熟練度は付け直すことをおすすめします。飛龍改二の1スロット目は高確率で枯れるので、代えのきく流星改にしましょう。

支援艦隊について

道中支援、決戦支援ともに駆逐×2正規空母×2戦艦×2で出しました。道中支援に関してはフルキラです。装備は道中支援に関してはケツダイソンマスのPT群を落として欲しかったため、戦艦に三式弾を1つずつ、駆逐艦には小口径主砲×2と電探を装備。他はテンプレです。

まとめ

洋上補給や応急修理要員および女神を使うにせよ使わないにせよ、一番大切なポイントは艦娘の役割を明確にし、撤退ポイントを決めておくことだと思います。もちろん道中うまくいってもボスで全て台無しのパターンもありますがそれは艦これあるあるなので諦めましょう。撤退ポイントを決めておくと無駄な消費を抑えることができます。

キラ付けは一応やりました。わかっているとは思いますがキラ付けしても潜水艦やケツダイソンの攻撃を全然避けてくれません。もう当たるものだと構えておけば血圧上昇を抑えることができるでしょう。

それでは最後に私のE7甲ラスダン動画貼り付けて終わります。個人的にMVPは由良と朝潮だと思います。


艦これ2017夏イベ E7甲ラスダン



ちなみに欲しかったグラーフは出ませんでした(半ギレ

クリア1
クリア2
クリア3

これで無事に西方再打通!欧州救援作戦 オール甲クリア完了!ドロップ限定艦娘も全員お迎えできたことですし、S勝利でしょう!

イベント終了日は9月11日(予定)。攻略中の人は頑張ってくださいね。



スポンサーサイト
無心でやった結果 | Home | 艦これ夏イベ ぽこ天鎮守府戦況報告とお知らせ

コメント

No title

イベントお疲れ様です。
PSO2のこと一切書いてなくて草

2017/09/03 (Sun) 00:04 | ノギリ #- | URL | 編集

ホントにお疲れ様でした‼️同じ頃に乙でしたがE7で沼ってたので毎日艦これやるのが辛く感じるくらいでした(/o\)なんとかクリヤーできたのでハゲなくてすみました

2017/09/03 (Sun) 12:10 | 舌打ちリザードン #- | URL | 編集
No title

甲クリアおつです。
私は今のとこ甲クリアより艦娘集めることの方が優先なのでヘーイ提督ですよ。
ザラは出たけどポーラとローマでなくて松輪掘ってる余裕なさそうです。
このままではオリョクルに手を出してしまうかもしれない。

2017/09/03 (Sun) 18:49 | とわ #- | URL | 編集
No title

>ノギリさん

ありがとうございマース!PSO2のことは何かネタがあれば書きますけど、チャット目的でしか接続してないからネタなんてあるわけないゾ

>舌打ちリザードンさん

沼ってると引退考えますよね、全てを投げ出したくなる気持ちになって夢でも海域攻略に追われて・・・。結果的にクリアできて良かったですけど、ダメだったらガチでまた艦これから離れていたかもしれません;;

>とわさん

おつありです!掘りで沼ったらキャッシュクリアとか、オカルト系信じて実行してしまうのが私です。12日まで時間はあと少しですが、ポーラ出るのを祈ってます。(舌打ちリザードンさんはローマを諦めたとかなんとか)



2017/09/10 (Sun) 16:48 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ