ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

簡易版バスタークエスト攻略メモ

pso20170810_145945_003_20170817155518254.jpg

バスタークエストが実装されて一週間ちょっと。早速過疎ってるらしいです。実際のところ私も大して遊んでいないし夢中で回ってるフレンドはガチ勢ばかりですね。イブリダシリーズは因子が非常に優秀なので集めておくに越したことはないですが、それを上回って面倒くさいかつ、今は艦これのイベントも相まってやる気がついてこない・・・。

それでも一応バスターポイント3000ためて3+になったので、簡単に立ち回りなどまとめていこうかなと思います。

pso20170810_150035_005.jpg

クエストが始まると最初はディフェンスフェーズになります。敵がどんどん沸いてくるので拠点を攻撃されないように迎撃しましょう。沸いてくる敵を全て倒したらフェーズ終了です。

pso20170810_150402_013.jpg

拠点付近にある兵装もどんどん使っていきましょう。バスタークエストは防衛クエストと似てますが、防衛と違って敵が一度拠点に張り付くと中々離れてくれない上、拠点もすぐに破壊されてしまうことも珍しくありません。なるべく拠点の前で倒しましょう。

pso20170810_150134_006.jpg

敵を全て倒すとディフェンスフェーズが終わり、バスターフェーズへ移ります。

pso20170810_150205_007_201708171613166c1.jpg
pso20170810_150212_008.jpg

バスターフェーズが始まると破壊槌が出現し、魔神城の城壁へ進んでいきます。この破壊槌を壊そうと敵がまた沸いてくるので破壊されないように守りましょう。バスターフェーズで使える自軍兵装が限られるので基本的にアークスの火力だけで戦うことになります。

破壊槌が城壁を破壊したらバスターフェーズは終了です。

pso20170810_150309_009.jpg

城壁が壊れるとそのままアタックフェーズへ移行し、いよいよ魔神城本体へダメージを与えられるようになります。どんどん殴りにいきましょう。

pso20170810_150342_010.jpg

一定量のダメージを与えるとマップ中央へ吹き飛ばされ再びディフェンスフェーズへ。二回目のディフェンスフェーズの方が大変なので兵装は出来るだけ残しておきたいところ。

ここを守り、城壁が既に壊れている場合はバスターフェーズが発生せず、そのままアタックフェーズへ移ります。魔神城のHPを0にするとクエスト終了。

pso20170810_150640_019.jpg




その他立ち回り

・マップをよく見よう

pso20170810_150503_014.jpg
pso20170810_152451_026.jpg
pso20170810_152558_027.jpg
pso20170810_150532_016.jpg

敵だけでなく、防衛と同じく浸食核やビブラスの爆弾のようなもの等でも拠点を攻撃してきます。しかしこれらはマップに全て表示されるので対応することは簡単です。野良に頼ると痛い目見ることが多いので自分から積極的に壊しにいきましょう。



・兵装はどのタイプを選ぶか


pso20170810_152309_022.jpg

グレード2以上になるとクエスト開始時に拠点担当に選ばれることがあり、兵装を選択できます。どれを選ぶかについては様々な意見があると思いますが、野良と固定では全く異なるため今回は野良前提で書いていきます。

個人的にオススメは両端拠点はバランス型で中央二つは防御型です。

攻撃型や特殊型はコミュニケーションが取れ役割分担も容易な固定向きだと思います。

野良の場合何が起こるかわからないので、防御型の兵装で敵の進軍を抑えて拠点を守ることに意識を向けた方が良いと思います。両端をバランス型にしたのはリジェクトバリアで防げない敵が沸くためです。これらはフォトンバニッシャーやフリーズバリアで対応することで最悪な事態を防ぐことができます。



・マナはどれだけ集めればいいのか

マナを集めてる時間で敵を殴った方が早いので、基本的にはフェーズ終了後の合間に拾う程度で良いと思います。






難易度的には失敗する方が珍しいレベルなので、気楽に遊べるのが救いかもしれない。今回はバスタークエスト攻略記事でまとめちゃったので艦これ報告は来週にしますね。





テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

艦これ夏イベ ぽこ天鎮守府戦況報告とお知らせ | Home | 実は楽しんでた期間限定クエスト

コメント

No title

>イブリダシリーズは因子が非常に優秀なので
 イヴリダ

>これらはフォトンバニッシャーやフリーズバリア
 フォトンパニッシャー

バスタークエストは☆14のドロップ率を跳ね上げてくれたらやります。

2017/08/20 (Sun) 14:40 | みゅ #- | URL | 編集
No title

ミュト編集の厳しい校閲が入ってる(手遅れ)

プソは3が出たらまたやります()

2017/08/23 (Wed) 13:05 | 洗濯槽の汚れ #- | URL | 編集
No title

私は特殊型にしてます
パニッシャーでドーンですよ
とりあえずバリア2種は欲しいですね

2017/08/24 (Thu) 21:19 | とわ #- | URL | 編集
No title

バスタークエストは第2弾から行きましょうかねぇ・・・
(´・ω・`) あ!ADでレベリングしなきゃ☆

2017/08/26 (Sat) 10:23 | ノギリ #- | URL | 編集
No title

>みゅさん

校閲厳しい;; ベートーベンとベートーヴェンくらいの差は許して?私もそうですけど、このクエストに対する熱がない時点で、仮に☆14ドロップ率跳ね上げてもやらないよね。

>洗濯槽の汚れさん

PSO2の人気がこのまま怪しいことになればPSO3なんてないんだよ!(迫真

>とわさん

結局どの兵装を設置しても味方が使用してくれないと詰むんで、なるべく自分で使おうと拠点付近うろうろしてるのが私です。もうクリアできればいいかなーって。


>ノギリさん

第二弾の予告ページが出来ていましたね。私も実装直後はやると思いますよ(たぶん)ADは経験値イマイチそうだったのでこのまま寝てますね!!


2017/08/28 (Mon) 19:45 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ