ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

EP5に向けて

大体PSO2の戦闘バランスに関する調整は半年~1年くらいが定期ですが、EP5に伴ってまた環境が変化します。見ていない人はいないと思いますが、下にリンクを貼ってますので確認してみましょう!

EP5 調整内容

見ました?見ました?あまりにも凄い調整でどこからツッコミいれればいいのかわからないですが、最も注目されている調整はマロンとチェイントリガーの扱いでしょう。現状容易に最大火力を叩き出せるのはチェインマロンで、自分でザンバース置いて投げても追撃ダメージでカンストでるくらい凶悪です。仮にこれが修正されたところで、サモナーのサブクラスの大半がファイターになって力押しすることには変わらないでしょう。

ザンバースの修正も注目されていますね。これまで一部潜在能力やクラススキルが適用されることにより威力UPが見込めましたが、一切なくなります。誰がどんな状況でザンバースを使おうと同じ威力になります。サモナーやバウンサーが使うザンバースとテクターが使うザンバースの威力が同じになります。これによってザンバースの威力が上がる武器は全てゴミとなります。

レンジャーに至ってはWBの倍率がとうとう全てのエネミーに対して120%になります。装填数UPやリキャスト調整もありますが、どんどんクラスとしての役割を失っていきますね。どうせならレンジャーは武器アクション設定されてないわけだし、武器アクション押すことで通常弾と特殊弾撃ち分ける機能追加してあげればいいのに。

他のクラスは主に威力UPの調整がされますが、これに関しては蓋をあけてみないとわからないので現時点では何とも言えません。ただ笑えるところは槍のヴォルグラプターの修正。チャージしてある程度の威力を出せるヴォルグラプターがまさかの威力下方修正+消費PP増加。チャージ時間は短縮されますが弓のバニッシュはチャージなしでOKな点考えると槍って相変わらず不遇な気がする。今でも槍の消費PPの重さも気になるというのに・・・。

まぁ一番イラついてるのはPA・テクニックカスタマイズ威力は調整後に作成されたディスクのみ有効という点です。つまりディスク厳選やりなおしっぽいです。特にテクニックカスタマイズが深刻ですよね。厳選した人も多いでしょうしPAと違い種類が豊富です。私もフレンドにお願いして長い時間厳選に付き合ってもらってカスタマイズしてきました。フレンドの貴重な時間、そして私は膨大なメセタを失いました。勘弁してよもう・・・。

忘れてないであろうEP3の調整を思い出してください・・・。

EP3 調整後の調整


f9bd636309348a27a9d3ea5b35d8c5df.jpg

頑張れば頑張るほど痛い目を見るオンラインRPGは終わってなかった・・・・。

どうしよう・・・。また何か考えないとやる気がもたない。今回の修正で唯一楽しみなのがナックルの威力UPだけってのがやばい。なんかEP5からの新しいクエストもランクやらレート?があるらしいですしバトルから何も学んでいない。人がいてこそのランク制なのに。

クラスの種類もサービス開始と比べると増えてバランス調整が難しいというのは理解できます。しかしながらプレイヤーの努力を一瞬で嘲笑うような調整を施すことには納得できません。運営お得意の「容易にダメージガー」は特定の条件下で出来るものがほとんどで、記憶が正しければ常時その状態になるのはBrのシュンカシュンランやFoのナバータくらいです(ナバータに関してはAISより強かったから修正されて当然っちゃ当然でした)

どこを直すべきなのか取捨選択できずに、すぐに形骸化する新しいコンテンツばかり実装・・・少なくとも私は求めていません。




艦これ報告

キャプチャ

改 装 設 計 図 が な い !!

全然足りないですね、おかしいな・・・。勲章が実装された当時から艦これ始めている割と古参提督なのに何でだろうなぁ!?運営によると今年は「改二実装が多くなる」と明言しており既に長門や由良、鈴熊など多くの艦娘が改二になっています。

でもさすがに・・・ここまで改装設計図使わせるのは誰が想像したろうか・・・。まとめてみましょう、ぽこ天鎮守府の改装設計図待ち艦娘事情!!

改装設計図待ち
・由良
・リットリオ
・ローマ
・大鯨
・鈴谷(航)
・熊野(航)
・ザラ
・大鷹

合計必要勲章数・・・32

無理ィ!!最近は頑張って5-5まで割ってるけど無理ィ!!!甲勲章使ったら設計図2枚くらいにならないかなー。こういった改装設計図を要する場合、自分の好みで改装するのと戦力優先で改装する葛藤が生まれます。この中で戦力優先なら大鷹、ローマ、ザラ、由良って感じかなぁ。



スポンサーサイト

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

敗北定期  | Home | 暗黒のSGスクラッチ

コメント

No title

すっかり情報集めサボってたけど思った以上に殺されててわろた。距離を離していなかったら確実に死んでいた・・・というかTeにいたっては親でも殺されたんかレベルですやん。カスタムやり直しもロックすぎて表情筋が死ぬ。10年続ける気あるんコレw

2017/06/25 (Sun) 12:38 | バサ #- | URL | 編集
No title

容易に高火力って言われるとイル・メギドのイメージが強いです。当時の最高クラスの難易度だった侵入とかあれだけでクリアできたレベル


ドスコイ

2017/06/25 (Sun) 13:53 | みゅ #- | URL | 編集
No title

下方にばかり目がいきますが私は妥当なとこだと思ってますわ。
もっと早くにやっとけっていうかんじでもありますが。
上方部分がどれくらい上がるかわからないので何とも言えないですね。

2017/06/27 (Tue) 21:20 | とわ #- | URL | 編集

私は再開したばっかりでどう転んでも痛くはないですがずっとやってきた方にはつらい内容ですね
すでに雲ゆきが怪しいですがせめて新規の方も復帰する方も楽しめるEP5になっていって欲しいですね〜

2017/06/29 (Thu) 01:16 | みなみ #- | URL | 編集
No title

ヒーローは凄い楽しみ!テク職に関してはこれから始めるのと同じなので自分的には苦ではなさそう。

2017/06/30 (Fri) 06:18 | ノギリさん #- | URL | 編集
No title

>バサさん

良く言えばどのクラスも平均的に。悪く言えばクラスごとの色が薄くなった。そんな調整ですな。恐らく打撃射撃法撃全て扱うヒーローを中心とした調整なんでしょうけど;;

>みゅさん

そっかイルメギドも忘れてた。短い期間ながらも闇テク威力UPのタイス売った覚えあります。

ドスコイ


>とわさん

マロナーに関しては遅すぎィ!!サブGu死亡によってFoGu
が死んでしまったのが個人的に一番キツいかも。あれは楽しかった。

>みなみさん

復帰した人にとってしんどい壁がまさかのエキスパロビーに入る条件。これが満たせずXHロビーで嫌気さして再び引退する人も少なからずいそう・・・。

>ノギリさん

タリスはそのままフォースでも使いまわせるので、これからどんどんテク職に触れてみるといいかもしれないですねぇ。カスタムもお忘れなく!!


2017/07/01 (Sat) 17:42 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ