ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

基本運ゲーだけど少しでも勝率を上げるために

pso20170315_023047_009.jpg

なんとかS帯にたどりつきました。6on6の仕様上、ぶっちゃけ勝負なんてその場の運です。なぜ運なのか後で書くと思いますけどランク上げるのなら長い時間潜るしかないです。今回は対人ゲー苦手な私ではありますが勝つために必要な立ち回り等書いていきます。

基本ルール
・エンブレムポイントと呼ばれるチームで共有しているポイントを集める
・入手武器はランダムなため基本的に臨機応変にやる必要がある

各エリアの一か所に「虹エンブレム」が固まって出現するため、そこを占拠し続けているチームが基本的に勝ちます。開幕が大事です。一回占拠すると複数人固まってしまうので打開が難しくなります。基本的に打開は複数人で行いましょう。

武器の仕様を理解する
基本的な性能はWIKIを見てください。あくまでWIKIにない補足的な感じで書きます。

ソード(ノヴァストライク)
見た目より範囲が狭い点に注意。ステップアタックから確定でどの相手も倒せますが蹴りが先端すぎるとノヴァが当たらないので、JAなしノヴァを先にあててダウンさせて起き上がり際にもう一度ノヴァを置いておくのが確実です。相手がソードでなければJAなしで一発で倒せることがあるので、まずは当てることを考えましょう。

ソード(ライジングエッジ)
最も凶悪なPA。前方に広く、相手がソードでなければJAなしで確定で倒せます。相手がソードでも当てて浮かせて地面に倒れたところにステップアタックを合わせるもしくは起き際に追撃でOKです。ただしPAが出るまでに一瞬の間があるので、正面から向かってきた場合は回避も可能なので動きをよく見ましょう。

ライフル(ピアッシングシェル)
当てるとインジュリー効果を付与(相手のHP最大値が約40%くらいになる)とのけぞり効果があります。一対一においてはかなり凶悪な性能を誇ります。空中で発動すると次が速く撃てることを利用し、空中でJAなしピアシ3回押すだけで確実に相手を倒せます。JAを入れようとすると相手の回避が間に合うのでJAなしでやりましょう。

ライフル(ワンポイント)
前半から中盤にかけてはおそらく最弱武器候補だと思います。まず相手をロックしても相手がダッシュ状態だと全然当たりません。距離による威力減衰もあります。相手がソードの場合はワンポに対して走りながら突っ込んでくるので基本的に勝ち目はありません。先手をうったとしても一回のワンポイントでソードを倒すことはできないので、基本的に誰かと一緒に行動することが前提の武器になります。残り時間1:20の段階で更新される際のワンポイントは威力がそこそこ上がるので、味方のサポートや対ロッドに対して良い働きが出来るようになります。

ロッド(フォイエ)
弾速が速く、かなりの遠距離まで攻撃が届きます。一撃で倒すことは無理ですがけん制武器として優秀で消費PPも20と軽めで扱いやすいです。かすりフォイエも有効なので使う時は肩越しがオススメです。相手が逃げる方向に決め打ちもやっていきましょう。味方が虹エンブレム付近にけん制でフォイエを撃っている間に味方が拾いにいくこともできます。当たったときにのけぞり効果もあるので一対一でもそこそこ強いです。

ロッド(ゾンデ)
壁に隠れてチャージして相手が出てきたところへ不意打ちや、味方に合わせて追撃すると定点攻撃の仕様上強いです。ただしチャージ時間が長いので一対一で弱いかつ、消費PPも重く行動が制限されがちです。前線に出て1人で戦うことはほぼ不可能なので味方の位置を確認しながら動きましょう。

ロッド(メギド)
ゆっくり進む仕様とラグが相まって回避が難しく、遮蔽物を盾にして避けるのが基本になります。肩越しでは真っすぐ進むのでエンブレムの沸き位置に置くことでけん制もできると同時に、メギドと共に自分も走って強引にエンブレムを取りにいくこともできます。近づいてくる相手には肩越しで自分の真下に放つことで自分の周囲に攻撃することもできるので意外と臨機応変に戦うことができます。しかしながらこちらも1人で打開できる武器ではないので、味方の動きを見ながら判断していく必要があります。

立ち回り

開幕
虹エンブレム出現場所を維持しにいきます。開幕は武器を厳選する時間がないので基本的には最初に掘り当てた武器で戦います。東京や森林では裏取りも有効ですが火山では悪手なのでやめましょう。

戦闘での基礎
1、武器ごとの消費PPを覚えましょう
PPがない状態で戦っても負けるだけなので、前線維持している最中でもPPが枯れたら手前へ退きましょう。

2、自分のHPを見て立ち回りを変えよう
例えばソードを持っていてHPが極端に減った場合は自陣へ退いて武器を遠距離武器に変えたり、裏取りで倒しにいく。武器を変えにいくとその分前線が薄くなってしまうので、味方が多くいる場合に行います。テク武器のDOTダメージでHPが1ケタになって回復の見込みがない場合は、やられる覚悟で敵陣のエンブレムを取ったり敵にわざと見つかってヘイトを取る方法もあります。

3、敵の数を常に把握しよう
画面上に出てる赤色と青色の丸いマークがお互いの生存数を表しています。マークが灰色になっているとダウンしている状態です。これの数によって動き方を変えることができます。

A、敵のダウン数が少ない時
前線維持に集中します。人数が多いので裏取りにも気を付けて全体を見る必要も.

B、敵のダウン数が多い時
味方が何人も前線にいる場合は武器変更や場所によっては敵エンブレムを取りにいくチャンス。

C、味方のダウンが多い時
持っている武器にもよりますが基本的には下がって味方の合流を待ちます。可能であればけん制でPA撃って敵が前線にくる足止めをするくらい。その間に味方が裏から倒してくれるのが理想です。

4、深追いをしない
相手が逃げたときの深追いはやめましょう。角に逃げた場合は潜んでいる可能性がありますし、逃げた先に別の敵がいる可能性もあります。TPSゲーなので潜伏が基本的に有利です。確実に倒せるときだけ追撃にいきましょう。

5、自分の順位で立ち回りを変えよう(基本的にラスト2:00くらいから)
チーム内で貢献度ポイントを多く所持している上位3人は順位アイコンが出て居場所が敵にもバレます。動きがバレバレで圧倒的に不利になるので、貢献度ポイントがたまっている状態の後半戦では遠距離武器を持ちましょう。立ち位置も前線にいる味方の手前くらいでPAを撃ち、補助に徹します。ラスト30秒でリードしている場合は自陣へ下がり逃げ回りましょう。僅差の場合は最後でひっくり返される可能性があるので、油断せず下がりすぎないようにします。




こんなところでしょうか。まだ始めたばかりなので間違ってるところもあるでしょうけど、コメント欄でイケメンがもっと良い立ち回りを教えてくれることを信じています。

pso20170318_171304_003.jpg

S帯でこういう勝ち方が出来ると気持ちいい。

スポンサーサイト

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

ゆっくりしましょう、そうしましょう | Home | 長い道のりでした

コメント

No title

私も似たような立ち回りですなぁ
今度バレットボウとブーツが追加されてスキルもくるも来るみたいなのでさらにカオスになりそうです

2017/03/19 (Sun) 16:54 | とわ #- | URL | 編集
No title

目立つキャラを使って敵の注目を集めると味方が戦いやすくなると思います。

2017/03/19 (Sun) 21:32 | みゅ #- | URL | 編集
No title

>とわさん

ブーツは裏取り楽そうで当たり武器かもしれない!バレットボウは弾速次第かな・・・?

>みゅさん

実際囮になるのは有効で1人で数人囲めたら大分味方のフォローになってます。

2017/03/27 (Mon) 23:59 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ