ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

【定期】あと一歩及ばず

マザーの実装で盛り上がってるなか、ひっそりとキャラクターコンテストの結果が出ていました。まずはリンク貼っておきますね。

ノミネート作品

今回私は天花で「勇敢なるバトルコーディネート部門」、ハナビで「鮮烈なるアイドルコーディネート部門」の2部門ともノミネート作品に選ばれていました。2015年の風花と合わせて通算3回のノミネート。なお大賞には選ばれない模様


天花

天花 投稿用

正直自信ありました。実際フレンドにも「これ絶対ノミネートもらったわ!!」と豪語してたくらい。この部門ではバトルを表現するお題なのに、キャラクターコンテストは毎回ルールで武器着用禁止という制限があるのでアクセサリーやSSの雰囲気で表現するしかありませんでした。自分が作成しているキャラクターで最も大人っぽいキャラクターが天花(それでも幼女言われますが)なので、お気に入りの和装で撮影しました。撮影場所は白の領域探索のボスエリア。アークスGPで死ぬほど見た光景です。

使用服やアクセサリーはこちら

服:カブキカミトキOu カブキカミトキBa
アクセサリー1:スクナヒメの角
アクセサリー2:総髪
アクセサリー3:飾り刀 赤
アクセサリー4:ハンニャのお面 白B

スクナヒメの角は今回のコンテストだけで見れば無関係ですが、天花にとっては必須アクセサリーなので付けてます。正直ポニーテール風にした総髪とか顔の右側につけてるハンニャのお面が見えにくい構図で、もっと全部のアクセサリーが良く見えるSSを送ろうとも考えましたが、自分の中でこのSSが一番かっこよく撮ることができたのでこちらを送った感じです。他の作品見てると意外にも構図重視の人多いですね。


ハナビ

ハナビ 投稿用

最近作ったキャラクターがこうなるとは思ってなかったです。しかも思いっきり髪の色も違う時代。今もまだ定まってなくて暇さえあればエステに籠っています。アイドル部門ということで、最初は橘花でも使おうかなと思いましたがこのキャラクターコンテスト受付時期にスクラッチで「シャイニーアイドル」が実装され間違いなくそれを使ったSSが溢れるだろうなぁと容易に想像でき、周りと似たようなSSになるのを避けるため天花と違って変化球でいこうと考えました。多くの人がイメージするアイドルではなく「大昔のアイドルをイメージしました~」と自分の妄想を押し付けるスタイルですね。

使用服やアクセサリーはこちら

服:天原日姫衣
アクセサリー1:鈴付きネコ耳
アクセサリー2:カブキリン

天原日姫衣に合うアクセサリーが少なかったのでかなり控えめ。しかもカブキリンは殆ど見えない構図。改めて見るともっと良い構図あったなぁ・・・。SS撮影あるあるだと思うんですが、撮影してる当時は「これが最強!!」と決めつけちゃうんです。オススメのチェック方法は投稿予定のSSを決めたら2~3日見ずに置いて、改めて見た時もグッとくれば最強のSSです。ハナビは前述したとおり大昔のアイドルというイメージで送りましたが、褐色ロリと天原日姫衣が上手くかみ合って良かったです。

ハナビは現在髪の色は緑ですが、公式に認められた今回をキッカケにまた変えようかなぁと新しい悩みの種が・・・。

一度でいいから大賞に選ばれてみたい。悔しいのぉ悔しいのぉ。





pso20161223_195549_000.jpg
pso20161223_195550_001.jpg
pso20161223_195552_002.jpg

報酬期間で☆12防具を強化してみました。主にハナビ用です。Lリング埋め込みは凄く便利でこちらで慣れてしまうと他のキャラクターでの操作に違和感を覚えてしまう。ただし耐久面が酷すぎるので立ち回りを少し丁寧にしないとすぐに床ペロします。私がペロったら優しく起こしてね?




pso20161223_203741_003.jpg
pso20161223_203804_004.jpg

セブンイレブンコラボ、ギリギリ間に合いました。天花の作成イメージは「冬」なのでダイヤモンドダストの入手は絶対でした。もうこの子の見た目は完成した。




艦これ報告


木曜日のメンテナンスで新任務が追加、クリア条件が1-1と1-2勝利で楽だったのですぐに出撃。

キャプチャ

何も考えてねえええええええええ!!!

情報を得るため、艦これ画面はこのままにしてアップデート情報を確認。そしたら対空機銃と増設バルジが補強増設によって増えたスロットにセット可能になったそうです。ここ最近のイベント事情見てると明らかに対空ゲーになりつつあるので機銃の需要が高まってきてますね。報酬で貰える三連装機銃は改修値3ですが、自分で行ってもネジ消費が少ないので私はバルジを選びました。地味に持ってなかった。バルジは開発しようとすると鋼材を多く消費するため、調子に乗ると滅多にないと思われる鋼材不足に陥る可能性があります。開発するときは計画的に。

この増設枠での運用で一番効果的なのは何だろう。摩耶が真っ先に浮かんだけど・・・

4スロ摩耶:主砲、高角砲、機銃、対空電探 → 固定ボーナス最高対空カットイン、夜戦連撃が可能
5スロ摩耶:????

一瞬「観測機のせれば固定ボーナス最高対空カットインと昼連撃の両立できるかも!?」と思ったけど高角砲は副砲なので出来ないことが発覚。弾着観測射撃は出来ますが主砲+副砲なので倍率は1.1倍。電探を載せず主砲×2、高角砲、機銃、観測機ならば主砲2の弾着観測射撃および昼連撃も可能ですが対空カットインの固定ボーナスが減る。難しいね。

とりあえず嫁艦である大鳳にはバルジ載せるかな(装甲薄いし)。元から回避低めだから危ないけど装甲あったほうが中破で踏みとどまってくれそう。




今年もあと少しですね。風邪やインフルエンザも本格的に流行ってきてるので健康的な食生活とケツを暖め予防していきましょう!






スポンサーサイト

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

新年のご挨拶 | Home | また準備していなかった報酬期間

コメント

No title

ノミネートおめでと~ 自分は応募すらしてません(^^)/

自分もノミネートしたいです!何でもしますから!

2016/12/25 (Sun) 02:32 | みゅ #- | URL | 編集
No title

ノミネートおめでとう!
応援してたチムメンやフレにはもちろん(ry

2016/12/27 (Tue) 06:21 | ノギリ #- | URL | 編集
No title

ノミネートおめえ
そしてすぐに次のキャラコンですよ
大賞目指して撮りまくろ?

2016/12/29 (Thu) 17:01 | とわ #- | URL | 編集
No title

>みゅさん

ありがとう~!ん?今なんでもするって言ったよね?乾布摩擦応募していこう?


>ノギリさん

ありがとう!では応援してくれた方全員にハグして回ればいいのかな?

>とわさん

ありがとなす!一度でいいから大賞に入ってみたいですねぇ・・・。あと一歩届かない敗北の仕方・・・うっ頭が・・・


2016/12/31 (Sat) 23:14 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ