ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

ネタは捻りだすもの

pso20160721_172853_000.jpg


今週は本当にPSO2やる時間がなかった・・・忙しすぎた。寝る時間も0時より前にして体力回復に努めましたが疲労が抜けきらないですね。たぶんこれは精神的なものだろうと思うけど。最近世間一般のニュースでも私のリアル事情に関することでも良い話を聞かないのでどこかで流れを変えていきたいですね。

さてさて、本当に今週全くネタがないのよ。我ながら忙しく報酬期間すら忘れていたくらい(準備全くしてねーよ!ばーかばーか!)

しかしネタはケ○から捻りだすもの。なんとか考えてきましたよ!!今回はSSほとんどないと思いますけどね。





PSO2ご新規さんにとって辛そうなこと


PS4版配信が始まって数か月、なんだかんだ落ち着きましたね。配信開始当初は様々な難易度のロビーで人がいましたが、今ではもうほとんどの人がXHに。そこで今回は新規勢でキツそうなことを客観的に考えてみました。

1、 何から始めればいいのかわからない

一般的なオンラインゲームはストーリーの途中にプレイヤーが協力して攻略するインスタンスダンジョン(ID)があり、自分のレベルやストーリー進行度によってそのIDに潜る場所を変えていきます。そのIDや、次のIDに向かう途中で一緒に遊ぶ人を見つけていく感じなので大まかな流れは決まっています。

しかしPSO2の場合、チュートリアルが終わったら「さぁ!自由に遊んでね!」スタイルなので何から始めたらいいのかわからない人が多く出たのではないかと思います。しかも予告緊急は初心者にも等しくやってくるので、接続3秒即DF!みたいな珍現象もありえてしまうわけで尚更困惑するかも。

実際のところPSO2の場合ストーリーをガン無視してもビンゴ以外ほぼ支障ないゲームなので本当に新規さんが始めなくてはいけないのは、緊急クエストの合間にアークスクエストでフリー探索やTAに関係するクエストを出し、コフィーを中心としたCOを消化しつつレベリング。優しい古参がビギナーロビーに赴いて困ってる人に教えてあげられるとスムーズですね。


2、金策が難しい


これは新規のみならず古参にとっても悩ましいはず。今の金策方法は「クロトTAおよびEX」、「モデュレイター掘り」、「素材合成して売る」、「ACスクラッチ品を売る」がほとんどですが、始めたばかりの新規さんはすぐにクロトやモデュ堀に行けるわけもなく、しばらくはACを引いて売るくらいしか金策ができません。仮にクロトに行き始めても貰えるメセタが減っている上に市場のインフレがやばいので中々配信終了後のAC品を買えずにモチベーションが下がってしまう人もいるかもしれませんね。

一週間に一回いけるクロト関連のCO及びデイリーを報告して2.5m稼いだとしても、人気AC品は10m越えてることが殆どなので一ヵ月頑張っても買えない可能性があると考えるとかなり苦痛。

3、PAレベル17ディスクが集まらない


PAレベルは随時アップデートで更新されてきましたが現段階では17で止まっています。もちろんレベルが高ければ高いほどPAの威力は上がるので可能であれば高いレベルを持ちたいところ。基本的に1~17レベルで上がるPA威力は一定値で比例してますが、何故か打撃系PAの9割はレベル17だけPA威力の伸びが高いので、レベル16と比べても威力にそこそこの変化が見られます。

キャプチャh
キャプチャk

こんな感じ。レベル17のディスクは難易度XHのクエストもしくはアドバンスクエストSHで落とすので「じゃあそこ周回すればいいじゃん」となりますが、現在緊急クエスト以外で周回できる難易度XHクエストは限られていて、しかも基本的にはエネミーごとに保有しているPAディスクしか落ちない、しかもアドバンスクエストの場合新規さんは全然カプセルを持っていないので同じエリアを周回することも困難。緊急クエストも「徒花」や「防衛」等クエスト終了の際に出る大箱形式だとレアアイテムにドロップ枠がどんどん上書きされてディスクが全然落ちません。

そうなるとこの中で最も効率よく集められるのが、エネミーごとに落とすディスクを調べつつアドバンスクエストSHになるわけですが・・・・


4、アドバンスクエストやアルティメットクエストに人がいない

これが辛かった。橘花を最近作成してディスク集めやっていたわけだけどこれが本当に辛かった。

アドバンスクエストとアルティメットクエストにはそこでしか落ちないPAディスクがあり、中には主力の枠に入る物もある(イル・バータ、イモータルターヴ他)のでどこかで必ず掘りにいかなくてはなりません。じゃあ掘りにいこうか~となってもご新規さんの場合


アドバンスクエスト:カプセルがない、ソロだと装備の充実度合考慮するとかなり苦痛
アルティメットクエスト:人がいない(夜に1~2PTあれば喜べるレベル)

アドバンスクエストに関しては今のところレイシリーズで青武器を求めてSHで回っている人は結構出てきましたが、一人で周回していることが多く途中参加しにくい雰囲気があります。アルティメットクエストの場合はアウラシリーズのおかげで周回する人が出てきています。どちらにせよタイミングが合わないと全然周回できないのが厳しいですね。

個人的にゲットしておきたいアドバンス・アルティメット限定PAディスク

アドバンス
・シフトピリオド
サテライトカノン
サクリファイスバイト
イル・バータ
・イル・グランツ
・カイザーライズ
ヴォルグラブダー

アルティメット
イグナイトパリング
ハートレスインパクト
チェイスアロウ
ヴィントジーカー
・ハリケーンセンダー
イモータルダーヴ
・グリムバラージュ

結局たくさんあるじゃねーか!!!


特に赤字は個人的にその武器カテゴリを扱う場合血眼になってでも集めた方がいいPA。イルグランツは最悪クイーンヴィエラでも何とか。フォトンクリスタルでもレベル1のディスク交換できるけれども、さすがにレベル17と比べたら威力差出てしまうし集められるなら集めたいよね。





スプラテーン報告


CEtsPx1VEAEpn4O.jpg

フェスお疲れ様でした。海外勢考慮するとホタル派陣営の方が多い気はしていました(外国人は八重歯っ子を好かないので)が、まさか勝率まで負けてるとは思わなかったなぁ。私の場合フェスの日に限ってダウニーの注文品で極上品がきてしまい、まさかのナワバリバトルだけで10万コイン貯めなければならない緊急事態に。本当にスプラが嫌いになるところだったよ。その品は安全シューズ+サブ攻撃3です。注文したい人いればいつでも引っ張ってきますよ。

同じタイミング始めたリアフレはS+に上がるなどモチベがやばい。中々自分の思うような動きとれないことに対する苛立ちも相まって沼プレイが続いてます。







スポンサーサイト

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

地味に気づいたこと | Home | やってしまいましたなぁ

コメント

天さんの話し聞いてて楽しそうだったからwiiu買いました(°∀°)責任とってたのしませてね??今ランク6でそこそこ楽しくイカ中です!おすすめ武器とかあります?

2016/07/31 (Sun) 18:20 | クリス #- | URL | 編集
No title

素材費5Mのユニットを合成して19Mで売ってる人いたアルヨ

2016/08/03 (Wed) 20:07 | T監視委員 #- | URL | 編集
No title

今からだと初心者はいかにSHまで駆け抜けるかですね。
キューブ量産出来ればだいぶ金策楽になりますの。

2016/08/04 (Thu) 00:00 | とわ #- | URL | 編集
No title

新参者なので優しくお願いします><

優しい古参はリリーパ族救出クエストを受注している新人PTに加勢してワンパンでクエスト失敗させてくる。

優しくしすぎるとディアリスティン+4でアルチやら緊急に潜り込んでくるゾ

衣玖さんともっとスマブラしたい♂

2016/08/04 (Thu) 15:05 | みゅ #- | URL | 編集
No title

>クリスさん

これは私任○堂広報に転職クルー?色んな武器扱いながらまずは地形を覚えることがTPSゲーでは大事ですぞー。


>T監視委員さん

私の知ってる心優しき黄色さんは桁ミス購入してた気がする!


>とわさん

サブキャラ育成してて思ったのがやっぱりハードやベリーハード帯に人が全然いなくて苦痛なのよね。SHいけても55まであげないと緊急クエストではレベル補正ペナルティくらっちゃうし。


>みゅさん

やることが外道すぎて読んで笑ってしまったw

お盆明けからできる時間増えるらしいよ~

2016/08/07 (Sun) 20:58 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ