ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

すっかり忘れてたよ

SSコンテスト

梅雨入りしてから暑くなってきましたね。気温だけで見ると30℃越える日はまだ少ないんですが、いかんせん湿度がね。昔ってこんなじめじめした感じなかったと思うんだけど気のせいかしら。

さて、EP4実装記念のキャラクリコンテストでの没ネタ・・・というか落選作品を公開するのをすっかり忘れてました。投稿したのはカジュアルなコスチューム使え的なやつ。まず投稿したものはこちら!!


pso20160223_021747_007.jpg

この当時のレイヤリングウェアは「ドレッシアオース」、「トリリアムマリー」、「デニム系」、「ファニー系」とまだ少なかったので入賞作品見てどれも似たようなコーディネートでした。過去に風花で入賞したときは何となく「これはいけただろ・・・!」みたいな謎の自信はありましたが、今回は少し微妙でしたね。

基本的にこういったコンテストの入賞作品を見ていると、傾向としては「奇抜さ(本当にオシャレかどうかは別として)」もしくは「王道」これらのどちらかをしっかり抑えることが重要。次にアクセサリーを多く使うことです。キャラクターやコーデの外見を際立たせるアクセサリーをチョイスすることが大切です。そして最後に「この写真どうやって撮ったんだ!?」と思わせるようなインパクトが必要になると思います。


投稿用


風花が入賞した際のSSがこちら。このとき私は「王道」をつきつめることに努めました。終わった話だから言えるけど、このチーム拠点、ウチのチームじゃなくて他所の知らないチームルームで撮影したものです。チームルーム凍土拠点で撮影することだけは決めていたのです。

一番最初は雪合戦しているSSでも撮ろうとしたのですが、思ったよりいい角度でSSが撮れないのと他人がSSを見たときに何をしているかイマイチ伝わりにくいと思ったので没に。

じゃあどのように撮ろうか考えた結果。この時期にFUNスクラッチで「ぴょんぴょん」が実装されていて暇なときよく使っており、それと凍土拠点の椅子を見て「もしかしたら椅子と椅子の間をジャンプして遊んでるように見えるのでは」と思い出来たSSがこちら。

アークスダッフルは茶色のほうが合っていたのですが、そうするとマフラーが合わなくなってしまったのでコートを髪色と同系統の色に統一し、マフラーと手袋で色の変化を出しています。頭についているミスティックSイヤーを外してニット帽被せてあげればよかったんだけど、どれも高くて買えなかったんだよね。こんな感じで「コート」+「手袋」+「マフラー」という冬場コーデの王道を貫いた感じです。

大会とかコンテストとかどれでも同じだけど、第三者に評価をもらうのは非常に難しいです。自分の中では100点のキャラクリができても評価する人が0点と言えば、客観的評価は0点です。しかし応募しなければ入賞なんてありえないので、キャラクリを公式に認めてもらうためには何度も何度もしつこく応募する根気が結局のところ一番大事になってきます。私も何回も投稿して残ったのは風花一人だけです。

今もキャラクターコンテスト募集中なので、暇な時間で面白い構図浮かんだら応募したいな。できれば橘花で。





ぽこ天、発見される

^F675509F96EF0481154531268D66B3212B0F2157E5067A0D61^pimgpsh_fullsize_distr

フレから突然送られてきた画像。私車だったんか(困惑)




イカ定例報告

CEtsPx1VEAEpn4O.jpg

まずは「きのこの山 VS たけのこの里」フェスお疲れさまでした。ギア解放や厳選に使えるサザエが手に入る貴重な機会に参加できて良かったです。結果の方ですが僅差でたけのこの里が勝利し、きのこは約束された敗北を喫することとなりました。

てっきり私はフェスの勝敗はナワバリバトルの勝率だけで決まると思ってたんですよね。私が参加してる段階ではナワバリでの勝率高くて「こりゃきのこ圧勝ですわwwwwwwwwwww」とか思ってたら、まさかの得票率も勝敗に影響するという事実を知り絶望。得票率は相変わらずたけのこ派の数の暴力が猛威を振るっていました。勝率自体はきのこ派が私の体感通り勝っていたのですが、総合的に負けるという惨めさ。悲しいなぁ・・・。

やっぱりたけのこの里最高だわ!!きのこの山なんてなかったんや!!

ウデマエの方ですがA帯ウロウロです。A帯でもようやくキル数がデスを上回る機会が増えてきたので、なかなか自分では成長を感じにくいゲームですが、先週よりかはマシになってるのかなぁと。なんというか4人タッグマッチをフレンドに組んでもらってどんどんS+相手に挑んでいくのが今一番楽しいです。そりゃ黒星多くなってフレンドにも迷惑かけてるけど、明らかこっちのほうが学べる量多いしね(活かせるとは言っていない)




スポンサーサイト

テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

歳をとると涙もろくなる | Home | 本日6月19日は・・・

コメント

No title

色味を抑えるとか組み合わせをもう少し単純にするとか雨に合わせたコーデにするとよかったかもしれませんね
攻めた上でセンスのいいファッションは難しいので偉そうなこと言えませんけど…
私はいつも無難な感じでまとめちゃう

ぽこてん何号ですか?

2016/06/26 (Sun) 15:08 | とわ #- | URL | 編集
No title

これが男キャラなら優勝してた

2016/06/26 (Sun) 15:43 | みゅ #- | URL | 編集

次はかなりレイヤリングの種類増えてるから良いもの撮れますよ!

あまんちゅ

2016/06/27 (Mon) 09:35 | ノギリ #- | URL | 編集
No title

>とわさん

確かに雨コーデということ全然考慮してなかったわ・・・。テーマも一貫させたほうがいいかもしれない!

私はぽこ天810号です。

>みゅさん

実際のところ男女比率は圧倒的に女性のほうが多いから、相対的に男性キャラのほうが部門によっちゃ入賞率段違いだよね。

>ノギリさん

レイヤリングの種類増えすぎてもメセタがないのおおおおおおおおおおおおおおお!!

2016/07/03 (Sun) 07:06 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ