fc2ブログ

ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

大切なことは、艦これが教えてくれた

016.jpg

本題に触れる前に、生放送ご視聴ありがとうございました!知っている間柄に向けて話すと言っても死ぬほど緊張するものね。今後艦これ終わったら「PSO2]なり「「ギャルゲ」なり話しながら遊んでみたいな。少なくとも艦これよりかは話すこと多いはず。というか、日常雑談交えながらやればよかったね。失敗したわ。

タイトルからいきなりPSO2に触れる気サラサラない開き直りっぷりで今回は他ゲーム中心に書いていきます。艦これは既に去年の夏から触れていない状態で放置していましたがとある理由で一時的に復帰しました。その理由とは・・・

鹿島が欲しい・・・

20151125013741.jpg

なにこの欲求を全てブチ込んだ見た目した艦娘。欲しいに決まってるじゃん。話を聞くと実装は昨年の秋イベント報酬だったらしく、今回のイベントが来るまでは他の入手方法はありませんでした。今回はイベントのE-2海域でドロップすると聞き、挑戦してきました。

しかし・・・展開は思いもよらぬ方向に。

ユウ「天さん、神風ググってみ?お前こういうの好きだろ」

天「お前に好み把握されてるほど私は落ちてねーわHAHAHA」

そして検索

天「で、どこで手に入る?」

ユウ「・・・」

神風くっそ可愛いじゃねええええええええかあああああああ!!!

幸い入手方法はE-3突破とのことだったので、難易度最低の丙で特攻。そして・・・

神風

無事邂逅。2016年で一番可愛い艦娘だと思う。マジで。やっぱり駆逐艦は最高だぜ!難易度甲で攻略してない?そんなん神風ゲットできりゃなんでもええねん。そうそう、E-3で今回新しく追加されたボス見たんだけど

kutiku.jpg

可愛すぎない?この子も私の艦隊に迎え入れたいんだけど!

と、それは置いておいて鹿島掘りを再開したわけなんだけど出ないのよコレが。去年の春イベのローマ掘り80周のトラウマが蘇りつつあるね。

1000切り

そしてイベント最終日には燃料が1000を切りいよいよ追い込まれてしまった・・・もうダメかもしれない。

思い返せば・・・私は何度か艦これから離れ他のゲームに比重を置いた過去があり、提督としての業務を放棄してしまっていた。

しかし偶然鎮守府に戻った時、艦娘たちはいつも通り私を迎えこう言った。

「司令官、おかえりなさい」

あぁ・・・ここが私の居場所なのだ。

そう確信すると同時に、これまでの怠慢の罪を償いながら今回のイベント目標である「鹿島」を私の鎮守府へ着任させ、新たなスタートを皆できっていこう・・・そう決意したのである!!!

艦娘との出会いは信じれば必ず叶う。艦娘たちも笑顔で私に力を貸してくれる・・・恐れる必要なんて初めからなかったのだ。これまで苦しい海域攻略も多々あったなか、君たちはいつも奇跡を起こしてくれた。

戻ってきたばかりとは言え、こんな弱音を司令官である私が吐いてどうするんだまったく・・・。みんな本当にありがとう、もう少しだけ私のワガママに付き合って欲しい。いくぞ!!!抜錨!!!

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!




















syuuryou.jpg

引退しまぁす(^ω^)



以下ボスマスS勝利ドロップ詳細

翔鳳 能代 球磨 日向 日向 島風 陸奥 島風 足柄 能代 衣笠 多摩 谷風 千歳 千代田 扶桑 扶桑 由良 
山城 那珂 能代 龍驤 龍驤 羽黒 能代 長門 神通 那智 伊勢 陸奥  足柄 長門 神通 能代 長良 能代 
鳥海 由良 多摩 長門 飛鷹 麻耶 筑摩 霧島 陸奥 伊勢 千代田 隼鷹 由良 足柄 隼鷹 谷風 名取 浜風 
足柄 榛名 足柄 木曾 足柄 千代田 球磨 能代 足柄 利根 鳥海 那智 谷風 谷風 多摩 飛鷹 球磨 由良 
那珂 愛宕 最上 谷風 飛鷹 榛名 多摩 名取 那珂 陸奥 陸奥 日向 川内 愛宕 神通 足柄 飛鷹


艦これに興味を持った方、もしくは現在着任している全ての提督へ
①資材は慢心せず貯め込もう
②艦娘は満遍なく育てよう
③自分の暇な時間を見極め、設定している目標を達成するためにはどのくらいの時間が必要か逆算しよう

天花提督との約束だゾ☆





スプラトゥーン

WiiU_Splatoon_17.jpg


ユウが遊びに来たときに持ってきてもらって遊んだら、思いのほか面白かったので買いました!発売から既に一年経っている作品なので酷い初心者狩りにあっていますが、こちらも気まぐれで遊んでいこうかなと。

オンライン対戦モードで「フレンドと合流」という機能があり、一緒に遊ぶことができます。私のスプラトゥーンの才能を見せつけてやろうということで、黙って某M氏のゲームにこっそりと合流。

ボッコボコにされたわ!!

おい、手加減しろよ。ガチ初心者なんだから接待しろよ!!次から私とスプラでもフレの人らは絶対接待しろよ!!




ガルパン4dx


ガルパン

ガルパンはいいぞ。


2012年に放送されたアニメで、本編、OVA共に好調で一定の人気を得てついに映画化された作品です。私は確か本編は録画で録り溜めしていた最中に40度を越える風邪で寝込んで、そのときにまとめて観たのを覚えてます。しかし40度越えると意識飛びそうになるというか「あ、死ぬかも^p^」という感覚に襲われる。久しぶりに親に助け求めて病院に連れていってもらった。基本的に風邪って別のウィルスとか入っていない限り、42度越えることはないらしく本当はビビる必要ないんだけどね。

思いっきり話逸れたけど、その映画を見てきました。本編の後日談です。今回は小見出しにあるように「4dx」という形式の映画です。

※4dxとは
これまでの映画と違い、映像に合わせて座席が揺れたり、五感に直接訴える演出が施された映画のこと。

つまりガルパンの場合、戦車の揺れや戦車が受けた衝撃を椅子の揺れで楽しみながら鑑賞することができます。他にも雨が降ってるシーンでは実際に水滴が落ちてきたり(濡れない程度に。濡れるのが嫌な人はOFFにすることで水滴が降る演出はなくすことができます)、煙が出るシーンでは実際に煙が出たり、車とか走ってるシーンでは場内に風が吹いたり・・・様々な効果が用意されています。(特に入浴シーンで匂いがゲフンゲフン)

上映期間が終わったら、その映画では一生体験することができなくなるので興味ある人は足を運んでみると良いかもしれません。アニメ本編見ていなくても、「3分でわかるガルパン講座」があるので本当に大雑把でありますがアニメ本編の解説をしてくれます。揺れの大きさはジェットコースター等の絶叫系が苦手な私でも大丈夫だったので、誰が行っても平気なはず。

映画も普通に面白かったなぁ・・・。限られた時間でまとめなきゃいけない中、よくまとまってたと思う。戦闘シーンは見るところ多すぎて一度では全て把握できないレベル。3度くらい見直したい気持ちです。

20121105093700_original.jpg

一番好きなキャラの西住まほも出番あって良かった良かった。劇場特典でもらえるミニフィルムでも奇跡的にまほ引き当てたし、あの日は中の人の運ステータスが珍しく良かった。おかげでそれ以降大和レアさっぱりだけどな!




新事実

艦これとガルパンの内容両方書いている時に気づいた。

taihou.jpg

こちらは艦これに出てくる大鳳という艦娘。私が一番初めにケッコンカッコカリするくらい気に入ってます。

11_20160531133642bf4.jpg

こちらはガルパンに出てくる西住まほ。妹思いの厳しいながらも優しい姉。


なるほど私はこの髪型が好きだったんだな(今更

いやまぁ両方とも絵師同じだからある種好みは偏っても仕方ないんだけれども

本当にPSO2の内容書かずに終わった。たぶん今後もPSO2だけでなく多種多様な記事を書いていくと思うよ。



スポンサーサイト



あれは・・・オラクルの侍!? | Home | 最近PSO2でイライラしてる人多すぎ?

コメント

No title

ガルパン?
ああ、ガルパンダZのことですね

そういえばこんな格言を知ってる?
天に尻を向けると掘られる by男尻ん

2016/06/05 (Sun) 01:51 | とわ #- | URL | 編集

スマブラのお返しです^^

2016/06/05 (Sun) 09:10 | M #- | URL | 編集
No title

つまりショートヘアがNo.1ってことですね。

2016/06/05 (Sun) 12:21 | みゅ #- | URL | 編集
No title

当日まで4DXを知らなかった天ぽこがいるらしい

2016/06/05 (Sun) 12:29 | 通りすがりのアークス #- | URL | 編集
No title

初日に艦娘3人が轟沈されたクソ提督です
時雨可愛い教になります
やっぱりツインテールは最高ダゼ

2016/06/05 (Sun) 15:46 | 通りすがりのアークス #- | URL | 編集

夕張しか興味沸きません(^ω^)でもPCかってください!

PS4買ったあとになりますけど、Wii U買いますわその時にはいじめちゃ・・・

2016/06/05 (Sun) 15:53 | ノギリ #- | URL | 編集

神風かわいいですよね~今育成中です、大鳳な髪型の炉利が好みなんですね、分かります!!早く炉利を受け入れて楽になりましょうよ?

2016/06/05 (Sun) 16:25 | クリス #- | URL | 編集
No title

>とわさん

そんな格言あってたまるか!!!ダージリン姉貴に謝って、どうぞ。いつか大洗にいきたい。

>Mさん

いつもオモチャにしやがってぇ・・・・いつか上手くなって私がオモチャにしてやるよ!!!震えて待ってろ!!!

>みゅさん

髪型は実際私もショートヘアが一番好き。短すぎるベリーショートはちょっと違うけどショート~セミロングあたりが至高。


>ユウさん

んなわけねーから!!最初から知ってたし(小声

>通りすがりのアークスさん

こっちは秘書艦の電を沈めたせいで一番最初の艦娘が時雨になってた。他にもレベリングの不注意で潜水艦何隻か沈めてます。

>ノギリさん

私のリアフレでも夕張大好きな人いるわ。WIIU買ってスプラの世界ではM、スマブラではゴリラの洗礼を受けるであろう(白目

>クリスさん

私は炉利好きではないのです。たまたま気に入るキャラクターがちょっと幼い感じに見えるだけなのです。よってセーフ。

2016/06/11 (Sat) 09:49 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ