ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

はやめに覚えよう、新生武器強化!

pso20160505_033618_016.jpg

念願の「座る4」を手に入れた!!!

高かった・・・本当に高かった。値段落ち着くのをしばらく待っていたのですが人気ロビアクというのもあって全然落ち着きませんでしたね。はやく売りたい人が少し値下げ出品しているところで買ってしまいました。ここ最近はマイショップは転売ヤーとの戦いなので買い時が非常に難しい。




さて、本題の新生武器の強化です。詳しいことはWIKI見たほうが間違いないのですが、一応簡潔版をこちらに・・・。

新生武器と旧生武器の違い

・武器強化は必ず成功する
・基本的には+30、同名武器を5つ用意すれば+35まで強化できる
・強化費用は素材の数とレアリティで決定
・消費グラインダー数は素材の数(1~5個)で決定

pso20160501_005932_015.jpg

新生武器には「強化EXP」があり、武器を素材として選び強化値を上げていくことになります。

pso20160501_010045_016.jpg

素材となる武器は基本的になんでも選ぶことができます。しかし闇雲に素材を選んでも強化EXPはなかなか上がっていきません。そこで、今緊急クエストや通常フィールドで出現する「エンペ・ラッピー」から落ちる武器に付いている特殊能力「エンペ・エンブレイス」が付いた武器を素材として選ぶのがオススメです。

他にも武器EXPにボーナスが付くものがあって

・強化したい武器と同名武器を素材にすると「同名ボーナス(EXP+40)」が付く。
・強化したい武器と同じ武器カテゴリなら「カテゴリボーナス(EXP+5)」が付く。
・素材が新生武器かつ武器に強化値が付いている場合、累積武器EXP÷2分のEXPが加算される。

こんな感じです。ここで注意しなければいけないのは同名でも新生武器(NT武器)と旧生武器は別武器として扱われるので、例えば「サーブライトNT」を強化しようとして「サーブライト」を素材に選んでも、同名武器ボーナスは得られません。

そしてもう1つ注意しないといけないのは

pso20160501_010317_018.jpg
pso20160501_010323_019.jpg

写真は同じ武器に素材の数だけ変化させたものです。一枚目は素材2つで強化値+10の90%近くまで上がっていますが、2枚目は素材5つ使っても+10の99%で止まっています。

pso20160501_010810_022.jpg

新生武器は強化値が+10、+20、+30に到達すると一度強制的に潜在開放を強いられるため、強化する際はこれらの強化値99%までに調整して素材を与えないといけません。

新生武器の属性UP方法は基本的に旧生武器と同じですが、前述した新生武器と旧生武器は同名武器ではないので、例えばサンゲNT光30%にサンゲ光30%を与えてもサンゲNT光31%にしかなりません。

しかし属性変化は新生武器の場合、全ての武器を素材として選べるためわざわざ旧生武器のように同じ武器カテゴリかつ同じランクのレアリティの武器を用意することなくすぐに変更することができます。





☆13を強化する

このブログ見てる人のほとんどが☆13を入手してると思うのでそれを強化の例にあげますと、☆13の新生武器強化にはラムダグラインダーを使うため、できるだけ節約したいところ。そこでネットでは既に流行っている強化方法にノクスNT武器を素材にすることでラムダグラインダー数を節約するのがあります。

pso20160509_171432_000.jpg

こんな感じにノクスNT武器を+30(潜在は+30にした時点でもう開放する必要がないため、レベル2放置でOK)にして強化EXPを蓄えておけば、ラムダグラインダーを節約することができます。ちなみにノクスNT武器を+30に必要な諸経費は大体600kくらいです。

キャプチャo

しかし☆13を強化するときも+0から+10に必要な強化EXPは1960で大丈夫なため、素直に+30を作ると余剰EXPが発生し損をしてしまいます。余剰EXPに注意しながら用意しましょう。

同名武器を与えて属性UPなどするついでに強化EXPが貰えてると思うので、ノクスNT武器だけで+35を目指す場合は5本あれば十分ですね。




オーバーリミットについて

pso20160501_010801_021.jpg

強化したい武器と同名武器を素材として与えるとオーバーリミットが発生し+31から最大+35まで強化することができます。同名武器を1つ与えるごとに+1強化できるようになるので、最終的に1つの武器を+35まで強化したい場合は合計6本の同名武器が必要になります。このオーバーリミットは同名武器を与えた瞬間から発生するため、基本的にいつでも与えても大丈夫です。

これを聞いて新生武器の強化を敬遠する人がいますが、実際のステータスを見たところ+30と+35の差はステータス5%分くらいのため、戦闘で大きく差はでることはないと思われます。属性最大値を作るのにおそらく同名武器2~3本使うと思うので別に+32とか+33でも野良で文句言われないと思いますし、仮に言ってくる人がいたとしてもかなりレアなケースなのかなぁと。




最終的に新生武器強化において最低限目指すところは
・強化値+30以上
・属性は最大値

この2点が出来ていれば十分なのかなと。

旧生武器と比べて出費が大きく抑えられるので、はやめに新生武器の強化方法を覚えたほうが良いと思われます。質問などはチームチャットなりメールなりで送ってもらえれば答えられる範囲で答えますね。




オマケ
キャプチャoi

砂漠で見た久しぶりのクソマップ。こんなんわかるか!!




3ボタンに挑戦してみよう | Home | アークスの技術は世界一ィィィ!!!

コメント

うP乙です!
参考にさせていただきます。
新生武器強化のため倉庫(500)を空けちゃいました(^_^)テヘ///

くそマップはこの前にたようなマップ出ました!
ただ違うのは…(´・ω・`)一本道だったということです

2016/05/10 (Tue) 08:29 | 新生武器で禿げるTダカー使いのチムメン #- | URL | 編集
No title

強化したい新世武器まだないけど、記事ありがテン
座る4入手おめでとう^q^

2016/05/11 (Wed) 15:58 | 猫花 #- | URL | 編集
No title

>Tダガー使いのチムメンさん

確かに強化用倉庫1つ作ってしまったほうが楽だよねぇ・・・。ただここで倉庫拡張で課金したらなんか負けな気がして私はまだ踏みとどまってますw

>猫花さん

このレス書いてるころにはもうセイガーのワイヤー強化してたよね。おめでとう。

他にも欲しいロビアクいっぱいあるからメセタ稼がなくては・・・。

2016/05/14 (Sat) 21:55 | ハナ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ