ハナの天真爛漫な日常

雑記中心にだらだら書いてます

基本運ゲーだけど少しでも勝率を上げるために

pso20170315_023047_009.jpg

なんとかS帯にたどりつきました。6on6の仕様上、ぶっちゃけ勝負なんてその場の運です。なぜ運なのか後で書くと思いますけどランク上げるのなら長い時間潜るしかないです。今回は対人ゲー苦手な私ではありますが勝つために必要な立ち回り等書いていきます。

基本ルール
・エンブレムポイントと呼ばれるチームで共有しているポイントを集める
・入手武器はランダムなため基本的に臨機応変にやる必要がある

各エリアの一か所に「虹エンブレム」が固まって出現するため、そこを占拠し続けているチームが基本的に勝ちます。開幕が大事です。一回占拠すると複数人固まってしまうので打開が難しくなります。基本的に打開は複数人で行いましょう。

武器の仕様を理解する
基本的な性能はWIKIを見てください。あくまでWIKIにない補足的な感じで書きます。

ソード(ノヴァストライク)
見た目より範囲が狭い点に注意。ステップアタックから確定でどの相手も倒せますが蹴りが先端すぎるとノヴァが当たらないので、JAなしノヴァを先にあててダウンさせて起き上がり際にもう一度ノヴァを置いておくのが確実です。相手がソードでなければJAなしで一発で倒せることがあるので、まずは当てることを考えましょう。

ソード(ライジングエッジ)
最も凶悪なPA。前方に広く、相手がソードでなければJAなしで確定で倒せます。相手がソードでも当てて浮かせて地面に倒れたところにステップアタックを合わせるもしくは起き際に追撃でOKです。ただしPAが出るまでに一瞬の間があるので、正面から向かってきた場合は回避も可能なので動きをよく見ましょう。

ライフル(ピアッシングシェル)
当てるとインジュリー効果を付与(相手のHP最大値が約40%くらいになる)とのけぞり効果があります。一対一においてはかなり凶悪な性能を誇ります。空中で発動すると次が速く撃てることを利用し、空中でJAなしピアシ3回押すだけで確実に相手を倒せます。JAを入れようとすると相手の回避が間に合うのでJAなしでやりましょう。

ライフル(ワンポイント)
前半から中盤にかけてはおそらく最弱武器候補だと思います。まず相手をロックしても相手がダッシュ状態だと全然当たりません。距離による威力減衰もあります。相手がソードの場合はワンポに対して走りながら突っ込んでくるので基本的に勝ち目はありません。先手をうったとしても一回のワンポイントでソードを倒すことはできないので、基本的に誰かと一緒に行動することが前提の武器になります。残り時間1:20の段階で更新される際のワンポイントは威力がそこそこ上がるので、味方のサポートや対ロッドに対して良い働きが出来るようになります。

ロッド(フォイエ)
弾速が速く、かなりの遠距離まで攻撃が届きます。一撃で倒すことは無理ですがけん制武器として優秀で消費PPも20と軽めで扱いやすいです。かすりフォイエも有効なので使う時は肩越しがオススメです。相手が逃げる方向に決め打ちもやっていきましょう。味方が虹エンブレム付近にけん制でフォイエを撃っている間に味方が拾いにいくこともできます。当たったときにのけぞり効果もあるので一対一でもそこそこ強いです。

ロッド(ゾンデ)
壁に隠れてチャージして相手が出てきたところへ不意打ちや、味方に合わせて追撃すると定点攻撃の仕様上強いです。ただしチャージ時間が長いので一対一で弱いかつ、消費PPも重く行動が制限されがちです。前線に出て1人で戦うことはほぼ不可能なので味方の位置を確認しながら動きましょう。

ロッド(メギド)
ゆっくり進む仕様とラグが相まって回避が難しく、遮蔽物を盾にして避けるのが基本になります。肩越しでは真っすぐ進むのでエンブレムの沸き位置に置くことでけん制もできると同時に、メギドと共に自分も走って強引にエンブレムを取りにいくこともできます。近づいてくる相手には肩越しで自分の真下に放つことで自分の周囲に攻撃することもできるので意外と臨機応変に戦うことができます。しかしながらこちらも1人で打開できる武器ではないので、味方の動きを見ながら判断していく必要があります。

立ち回り

開幕
虹エンブレム出現場所を維持しにいきます。開幕は武器を厳選する時間がないので基本的には最初に掘り当てた武器で戦います。東京や森林では裏取りも有効ですが火山では悪手なのでやめましょう。

戦闘での基礎
1、武器ごとの消費PPを覚えましょう
PPがない状態で戦っても負けるだけなので、前線維持している最中でもPPが枯れたら手前へ退きましょう。

2、自分のHPを見て立ち回りを変えよう
例えばソードを持っていてHPが極端に減った場合は自陣へ退いて武器を遠距離武器に変えたり、裏取りで倒しにいく。武器を変えにいくとその分前線が薄くなってしまうので、味方が多くいる場合に行います。テク武器のDOTダメージでHPが1ケタになって回復の見込みがない場合は、やられる覚悟で敵陣のエンブレムを取ったり敵にわざと見つかってヘイトを取る方法もあります。

3、敵の数を常に把握しよう
画面上に出てる赤色と青色の丸いマークがお互いの生存数を表しています。マークが灰色になっているとダウンしている状態です。これの数によって動き方を変えることができます。

A、敵のダウン数が少ない時
前線維持に集中します。人数が多いので裏取りにも気を付けて全体を見る必要も.

B、敵のダウン数が多い時
味方が何人も前線にいる場合は武器変更や場所によっては敵エンブレムを取りにいくチャンス。

C、味方のダウンが多い時
持っている武器にもよりますが基本的には下がって味方の合流を待ちます。可能であればけん制でPA撃って敵が前線にくる足止めをするくらい。その間に味方が裏から倒してくれるのが理想です。

4、深追いをしない
相手が逃げたときの深追いはやめましょう。角に逃げた場合は潜んでいる可能性がありますし、逃げた先に別の敵がいる可能性もあります。TPSゲーなので潜伏が基本的に有利です。確実に倒せるときだけ追撃にいきましょう。

5、自分の順位で立ち回りを変えよう(基本的にラスト2:00くらいから)
チーム内で貢献度ポイントを多く所持している上位3人は順位アイコンが出て居場所が敵にもバレます。動きがバレバレで圧倒的に不利になるので、貢献度ポイントがたまっている状態の後半戦では遠距離武器を持ちましょう。立ち位置も前線にいる味方の手前くらいでPAを撃ち、補助に徹します。ラスト30秒でリードしている場合は自陣へ下がり逃げ回りましょう。僅差の場合は最後でひっくり返される可能性があるので、油断せず下がりすぎないようにします。




こんなところでしょうか。まだ始めたばかりなので間違ってるところもあるでしょうけど、コメント欄でイケメンがもっと良い立ち回りを教えてくれることを信じています。

pso20170318_171304_003.jpg

S帯でこういう勝ち方が出来ると気持ちいい。


テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

長い道のりでした

エフォート9種

エフォートシンボルリング全クラス+20にしました。素直に言います、大変でした。マテリアル51個集めとリングEXP稼ぎという二重の苦行を乗り越えました。

単純にクリアするだけならサブクラスサモナーにしてマロントリガーをすれば楽勝ですが、それじゃあまり意味ない気がしたのでマテリアル集めにおける攻略はメインクラスでしか使えない武器のみでやりました。この条件を前提に難易度総評すると・・・

テクターが圧倒的に難しかったです。

デッドリオンから落ちるウォンドを持っていたので長期戦覚悟で殴り倒すことも可能でしたが、恐ろしく時間がかかったのでフォースと同じくテクニック中心の戦法へ切り替えました。しかし当たり前ですがフォースと比べ火力が出ないので、敵を倒す順番と使うテクニック及び複合の発射タイミング全て決めて初めてクリアできました。これはフォースでも同じでしたがテク職でのドラゴデッドリオンが大変でした。いつ攻撃すりゃいいのよアイツ。

逆に簡単なクラスはガードが出来るクラス。追加沸きが起こる前に敵を落とせるので苦労しませんでした。射撃クラスも敵を倒す順番とPAの使い方変えたらかなり楽になりました。何度も通ってパターンを確立していくまでが辛いのはどのクラスも同じ。

最終的に行ったクラスはこちら
・HuFi
・FiHu
・RaHu
・GuHu
・FoTe
・TeFo
・BrHu
・BoHu
・SuGu

ご存知の通り・・・このリングの性能自体はお察しなので(とは言えFiでは使う価値はありますが)使う場面は殆どないでしょう。この9種のリング+20を素材としてエフォートシンボルマスターリングとか実装されるのを願ってます。





運営の素晴らしい調整

pso20170301_013119_000.jpg

この微妙な溜まり方がホワイトデーでは多すぎる。あと期間限定が終わってしまった今・・・グリュゾのゲージはアムチに行かないといけないのが面倒。そしてアムチへ行ったらデッドリオンしか出ないまでがお約束だね。




ソロ用徒花の新しい遊び方




フレンドから「☆1武器だけでソロ花クリアしてる人いたー」と(冗談で)煽られたので私もやってきました。動画内でも説明していますがこちらにも大雑把に仕様を書いておきます。

・使える武器は未強化☆1のみ。
・武器以外の制限は特になし
・ドール未使用

深遠の人型が非常に苦しかったです。攻撃が激しくリミブレを使うタイミングが難しい上、武器が弱いのでピットも中々壊せません。個人戦は初っ端から諦めて逃げてる・・・というか僅かな休憩時間になってます。改めて見直すとダガーのギア維持が下手くそということにも気づきました。だらしない。小ジャン→スピン→ワルツをもっと上手く使っていきたいですね。ノクターンでガードを意識するのも良さそうですね。恐らく降っている間はずっとガードポイントが出ています。




出来れば容量大きくても投稿出来るサイト欲しいなぁ・・・。ニコニコだと色々不便。Twitchでアップロード機能があれば最強。そこに移行しちゃうわ絶対。


テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

今回は小ネタ多めかも?

さぁキャラクターコンテスト大敗北のSSをUPする時間だ!!早速いきましょう。


あったかウィンターコーデ部門

月花 投稿用

まず似たような部門で過去にノミネートされたこともあり新しいコーデが全く浮かばなかったのが敗因の1つ。せっかく月花はランドセル持ってることだし「冬場の通学」をイメージしてSS撮ったものの、どこか中途半端な感じに。だけど構図自体は好きなので、これはこれで良いSSだなぁと満足してます。

冬こそ舞台!コールドコーデ部門

天花 投稿用

割と自信あった一枚。イメージは雪女です。投稿したあとに気付いたんですけど、アクセサリーに「ダイヤモンドダスト」を使ってますが、これはセブンイレブンコラボの時にポイント貯めて貰えるアクセサリーです。SEGA自社コラボ扱いなのか他社コラボ扱いなのか気になりました。まぁ・・・ノミネート作品見たら同じようにダイヤモンドダスト使ってる人いたので一応自社コラボ扱いということらしいです。南無。

胸キュンロマンス!フリースナップ部門

橘花 投稿用

自信作2枚目。正直この構図で撮れた時「はいもらったあああああああああああ大賞いただきましたあああああ」って調子に乗ってたくらい。他の方の作品でも似たような構図あったんで、それで溢れた悲しい一枚になりました。あとはアクセサリーを全て映せてなかったりとか?この記事書いてる時に見直すと、この後に貼るボツ案の方がよかったんじゃないかな。

キャラコンの時って持ってるロビアクを使ったりカメラを様々な角度で調整してキャラを見ることで新しい発見があり楽しいですね。それでは最後に橘花のボツ案を1枚貼っておきます。

ボツ案2


どっちもどっちか(今更)




予想外です

pso20170228_020943_000.jpg

フレンドからSAをいただきました。普段のネタSA作成率が異常なことも相まって、フレンドがSAを表示する前にネタSAに対するツッコミを前もって打ち込んでいたのに完全に裏をかかれました。

SAを作ったもしくは触れてみた人ならわかると思いますが、SAは好き勝手描けるわけではなく予め用意されたパーツの形を変えて元絵に重ねていく作業になるので非常に大変です。私は目が悪いのもあって一切作れません。

これまでテロされたSAプロジェクターを使いマイルームに飾りたいと思います。どうもありがとうございました!




UMAとは

pso20170228_020957_001.jpg




100から先は覚えてない

pso20170226_205008_000.jpg
pso20170226_205018_001.jpg

まさかの2ページ目いきました。Ouは着まわせるからともかくBaは本当に大変。人気カラーはすぐ高騰しますし消耗品ということも相まって中々安くならない。オマケに配信期間が終わると基本的に高騰していくのみ。このレイヤリング一覧は誰のものかって?橘花だよ・・・。




艦これ報告

e2.jpg

E1をストレートで越えてE2へ。今回のイベントは楽勝だろなぁ・・・・。ここで私が組んだ輸送量をご覧ください。

yusou.jpg

これは無能提督だなぁ!?

ルート見てもらえるとわかる通り、輸送護衛部隊で組んでます。明らかに大失敗編成です。機動のが間違いなく良いとわかっておきながら、連合艦隊を編成解除と装備入れ替えが面倒くさくなり終日これでゴリ押しました。結果?突破できずですよ?松風すらゲットしてないです。まぁ未所持艦娘多くなれば今後のドロップが楽しみになるので、そのうちこのモチベも回復するかもしれません。

生放送に関しては輸送系ばかりで地味で見応えもなさそうなのでやらなかったのもありました。代わりに少し余った資材で大型建造放送でもやろうかと考えています。

kasima.jpg
瑞穂

E1ドロップまとめです。今回瑞穂が相当落ちやすかったのかな?フレが瑞穂掘り当てまくりで観測機量産体制に入ってました。バレンタイン鹿島可愛い!!確かバレンタインログインの時は旗艦リベッチオだったかな。ボンジョールノォ!!

ただでさえ必要艦娘や装備が甲いけるのか怪しいレベルの提督が更にサボった結果・・・今後どう響いていくのか生暖かい目で見守っていただければと思います。冬イベントお疲れ様でした!

フレンドから「天さんドンピシャで好みの新艦娘出なけりゃ基本的にイベントやる気ないじゃん」と言われて妙に納得してしまったのは内緒。しかも私の場合後からその艦娘の魅力に気づくこと多い。天津風とか。


テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

期待(?)のアプデ

前回の公式生放送で3月のアップデート情報の具体的な内容が公開されました。その中でも特に話題になってるのはこれかな?まずは公式のページのSSを貼り付け。

taiou.jpg

寄生対策を施す前にこっちを先にやってくる点で私の周りでは話題になってます。難しい問題だとは思いますけどね。前にも書いたような気がするけど人によって寄生の範囲違うじゃないですか。普通に遊んでるプレイヤーからすると、例えばホワイトデーのような周回系ではまともな装備準備してて周回数少ないなら「仕方ない」である程度片付くと思うんです。PSとかEトラ運の差はどうしようもないですから。ただし未強化装備の人がいたり、謎の職構成とかの人がいるとそっちにヘイトが向くという話なんだと思います。ぶっちゃけ周り気にするより、その緊急で活躍できそうなクラスを自分が出したり、もしくは自分がさっさと敵を倒すことを頑張った方がPSも上がりますし気持ち的にも楽です。おかげでサモナーキューブばかり増えますが。

こんなことよりGuのチェインフィニッシュ受付時間バグを認めて改善してほしいですね。既にあちこちで言われてるし動画もあるでしょう。私も撮れてます。

PVP実装も近いですね。私は対人ゲーム苦手なので最高ランクまでいけるかわかりませんが、色々勉強したいと思います。





期間限定クエスト

私の周りでは最早ひつじんくらいしか行っていない不人気クエスト。これお得なクエストだと思うんだけどなぁ。4人フレンドで固めて回すと5分ちょいで終わりますしバッジもちゃんともらえます。オマケに戦う機会が少ないアルティメットクエストのボスエネミーやアンガに何度もチャレンジできる時点で最高です。野良と行く場合は職被りなどクリア時間が大きく変動するので安定はしないですが・・・・。


そして空いた時間でソロでS取れないか周回していたところ、ようやく取ることができました。ニコニコにコミュ限でアップしているのでよろしければご覧ください。



ちなみにクイーンヴィエラ持って行けば良かったと気づいたのはクリアしたあとの話です。悲しいなぁ。




キャラコンノミネート作品出てたなぁ・・・・。私は残念ながらノミネートなしでした。似たような構図で入ってる人もいたからちょっと悔しいなぁ。詳細SSなどは次回で!






テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

キャラクター紹介SS更新

新キャラクター「ハナビ」も作成したのもあって、キャラクター紹介用のスクリーンショットを撮影してきました。これに伴ってキャラクターの設定がさらにガバガバになり、また練り直さないといけないという楽しい悩みも増えました。

フレ「お前ステ盛防具作れよ」

こんなことどっかで言われたような気もしますが・・・・まぁいいや。武器の更新は気軽にできるんですけどね。優秀な潜在能力を持った武器ならばとりあえず強化するくらいはします。防具は難しいですよね。素材も武器と比べ高めですし、ブーストアイテム使おうものならそれだけで大量のメセタが消えます。☆12防具はLリングを装着できることもあって強化したいですが、まだ試験的運用もあってか壊れ性能の防具はないですね。今のところアストラ系やユニオン系がバランス的にも良いでしょうか。

話が逸れました。それじゃあ今回撮影したSS貼っていこうかな。


pso20170217_023556_104.jpg
pso20170217_023555_103.jpg

まずは月花。撮影場所は相変わらず黒の領域が安定。ここの光源もキャラクターを明るく映してくれるのでオススメです。撮影中はロビーアクションを色々試しますが今回は「聞き返す」を使ってます。撮るタイミングによっては全然聞き返しているように見えないので面白いロビアクだと思いました。

衣装はカンナギツバキ。やっぱり和服似合うなぁこの子は。


pso20170217_024623_109.jpg

鏡花はラスベガスで撮影。地球での撮影はキャラクターが明るく映る場所と暗く映る場所ハッキリ分かれていて難しいです。いつもはマフラーで首元のパーツの継ぎ目を隠してますが、やや上向いたのもあって見えちゃってるなこれ。まぁいいや。

Guのチェインバグと、固定を最近やらなくなった都合でRaを出さなくなったことも相まって出番はやや少なめ。いや正直チョコレート緊急でRaは左ルート強いけれど・・・・野良で少しでも周回数増やしたいなら右ルートに強いクラスで行っちゃうよね。


pso20170217_015752_017.jpg

天花の撮影場所は最近は白の領域ボスエリアがお気に入り。貼ったSSはキャラクター紹介に張り付ける編集前の物ですがかなりイケメン顔で撮れた。本来想定していた構図とは全然違ったけどね。暗い場所で撮ると夜光瞳やデューマンアイが映えるのでこういったフィールドで撮影することが多いです。

ハマノイクサのようなシンプルな服も良いですが、このカブキカミトキもかなり気に入ってます。天花はブレイバーやバウンサーなので今でも出番多いですねぇ。お気に入り武器のサンゲヤシャ使う場面皆無ですけど・・・・。


pso20170217_020159_018.jpg

サモナーというかマロナーのおかげで出番がやたら多い風花。マザー戦で大活躍してますね。撮影場所であるカフェも良い光源なのでオススメです。暖炉があった雪のカフェが一番良かったけれども撮影する時間とるのを忘れてました。フレから貰った「頭乗りキジネコ」かなり気に入っていて、私服系の衣装と合わせるときには必ず乗せてます。この子はサモナーメインだし動物系アクセサリーを充実させたかった。


pso20170216_023035_016.jpg
pso20170216_212635_015.jpg


おそらくここ最近一番使用率が高いであろう橘花。ハンターやファイターの使い勝手の良さもありますが、個人的にそこそこ気に入ってるのもあります。髪色に癖がないので新しい服装が合わせやすいというのが一番の原因。何を着せても似合う。このタウリアラーグだって合うとは思ってなかった。これにフォルニスベセトを装備すると・・・・かっこいいのよ!さて、橘花の撮影場所はどこかわかるかな?

初期設定上は「最強幼女」。ここからどんどん肉付けをしていきたい。


pso20170217_024247_105.jpg

新キャラクター「ハナビ」です。褐色〇リです。褐色なので衣装はかなり選びますが楽しくキャラクリしてます。エスニック系が似合ってたけど髪色を緑にしてからは着なくなりました。色々試行錯誤してわかったのが、褐色キャラは肌を多く見せたほうが映えますね。そんなわけで運営よ。露出度の高い衣装追加して、どうぞ。

元々このキャラは倉庫番やウィークリーTAでちょこっとSGをもらうために作ったんだけど用意した防具がPP特化の汎用防具なので結局のところ器用貧乏。ホワイティル系使ってる人はスタミナを入れておきましょう。ダメージ痛いよ!!




ソロ用徒花

今度は「ナックル限定」でチャレンジしてみました。双子深遠ともに相性は悪くないので戦いやすかったです。

ソロ用徒花ナックルのみ

見られない場合は配信期間が終了しています。ご容赦くださいね。期間限定ソロの方は12:59まで詰めましたが装備的に限界を感じる。各段階での最速を叩き出せばいけそうな気もするけど・・・まずは素直に装備更新してみようかなぁ。





バレンタイン〇イ

pso20170214_234750_000_20170217221610f27.jpg

プレゼントどうもありがとうございました。

これで終わろうかと思ったらまたSAが増えてるんだよ。

なにこれ?ウィークリーSA作成?前回同様犯人出てこないしはやく名乗り出ろ!今なら3時間のお話で許してやる。




テーマ: ファンタシースターオンライン2 | ジャンル: オンラインゲーム

このページのトップへ